圧力鍋で コラーゲンたっぷり手羽先カレー

圧力鍋で コラーゲンたっぷり手羽先カレーの画像

Description

子どもが好きな手羽先は骨がスルッと外れます。
コラーゲンたっぷりでママもニッコリ☆

材料 (8皿分)

大2個
一本
8本
おろしニンニク
チューブ5cm位
サラダ油
大さじ2程度
規定の量より150cc少なめ
ローリエ
二枚
お好みのカレールー
一箱(8皿分)

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにして、電子レンジで10分チン。にんじんは小さめの乱切りに。手羽先の先の部分はカットします。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをチンしている間に、手羽先に油を引いたフライパンで焼き色をつけます。
    焼き色がついたら、圧力鍋に移します。

  3. 3

    写真

    手羽先に焼き色がついたら、同じフライパンでにんじんを炒めます。

  4. 4

    写真

    にんじんを圧力鍋に移し、同じフライパンでチンした玉ねぎをあめ色になるまで炒め、圧力鍋に移します。

  5. 5

    写真

    野菜を炒めたフライパンに水を入れ、鍋肌に付いたあめ色玉ねぎをこそぎ落とし、圧力鍋に注ぎ入れます。

  6. 6

    ローリエとニンニクを入れて、圧力が出てきたら弱火にして15分加圧。
    我が家は高圧で加圧します。

  7. 7

    写真

    圧が抜けたら、手羽先の骨を抜きます。
    カレールーを入れて馴染ませたら出来上がり!

コツ・ポイント

フライパンを洗わずに使うことで手羽先の旨味を野菜にうつします。
写真では手羽先の先の部分がありますが、小骨が多くて食べにくかったので外してくださいね。大骨はルーを入れる前に外してください。ルーを入れた後だと肉がバラバラになります(^^)

このレシピの生い立ち

お肉柔らかカレーを作りたかったので♪
レシピID : 2464473 公開日 : 14/01/16 更新日 : 14/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
お山のエイ
美味しいです♪これからは骨抜きで!玉ねぎレンジで時間も短縮良いですね♪ありがとうございます♡
写真
とろろ☆ととろ
昨夜から仕込みました♡♡美味しい(^。^)♡
写真
ピロミ♡
お肉ホロホロ~♪とっても柔らか(⁎˃ᴗ˂⁎)美味しく頂きました♡

そうなんです!スプーンで崩れるくらいホロホロ(*´ω`*)

写真
serafyimu
手羽元ですが、チキンエキスたっぷり美味しく作れました。

つくれぽありがとうございます!骨付でカルシウム摂取です