離乳食*卵無し*ふわふわ野菜パン

離乳食*卵無し*ふわふわ野菜パン
離乳食中期、手づかみ食べに重宝。フライパンで焼くので失敗が少なく、冷凍して作り置きできるので便利。卵アレルギーOK。

材料 (5食分くらい)

薄力粉
200g
牛乳or豆乳
200cc
野菜(ほうれん草、小松菜、にんじん、カボチャなどお好みで。バナナ、プルーン、カッテージチーズなども美味しいです。2種類の野菜を組み合わせるのがオススメです。)
80g程度

1

まずはお好みの野菜を茹でて刻みます。にんじんならすりおろし、カボチャは一度レンジにかけて柔らかくしてからつぶしておく。

2

小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、を入れてまんべんなく混ぜ合わせます。

3

そこに、牛乳or豆乳とオリーブオイル、野菜をいれて、粉と野菜がなじむまでざっくりと混ぜます。

4

フライパンを熱してからオリーブオイルを流し、キッチンペーパーなどでムラなく伸ばします。火力はずっと弱めの中火で。

5

写真

生地をスプーンなどでフライパンの上に置いていきます。このとき、赤ちゃんが食べ易いように小さめの一口大にするのがポイント。

6

なんとなく表面まで熱がまわってきた感じのタイミングでひっくり返します。(ホットケーキで言う気泡が出てくるくらい)

7

そのまましばらく加熱。こげないように時々様子をみてください。

8

焼けたら、網やザルなど、通気性のいい状態で熱をとってください。
*食べない分はそのままタッパーなどに入れて冷凍保存。

9

*冷凍保存したパンは、ラップにくるんでから電子レンジであたため。ふんわりとした食感に戻ります。

コツ・ポイント

いろんな色の野菜を混ぜて彩り鮮やかに!
写真は小松菜・人参・バナナ1/2でココナッツオイル(BS1st)を使用。
たくさんできるので、生地を2つにわけて、違う野菜を入れて2種類作っておくと子どもも喜びます。野菜は赤ちゃんの発達に合わせて。

このレシピの生い立ち

息子が離乳食中期のころから出づかみじゃないと食べなくなり、このパンを何度も作っていました。
作り置きできるので冷凍庫で常備。オヤツにするのはもちろん、野菜がたっぷり&食べ散らかしが少ないので、忙しい時の朝ご飯や、おでかけ時に重宝します。
レシピID : 2464682 公開日 : 14/01/16 更新日 : 14/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/04/05

写真

かぼちゃとほうれん草で作りました♪半量で10枚出来て6枚完食☆

ポニーリボン

遅くなりすみません!たくさん食べられたんですね!嬉しい〜♡

18/11/18

写真

米粉に代えてもふっくらできました。人参入甘めなので砂糖なしでも♪

クックXFL002☆

砂糖なしいいですね!人参&米粉、私もやってみたいです♪

18/11/16

写真

砂糖油無、バナナ小松菜キャベツ生追加。美味⇒1歳食べたよ♪冷凍も

みゃじま

食べてもらえて何よりです!キャベツもイケのね、ふむふむ。

18/05/27

写真

砂糖なし、人参、バナナで。

なおプ~

遅くなりました!人参とバナナ、美味しそう!!