離乳食*1歳の楽しいクリスマスケーキ

離乳食*1歳の楽しいクリスマスケーキ

Description

フライパンで小松菜入りパンを焼いて、積み重ねるだけの簡単レシピです。卵なし。乳製品無し。ジャムをつければ大人も美味しい!

材料

薄力粉
200g
牛乳or豆乳
200cc
大さじ2
大さじ1
小松菜
2〜4株くらい
太めのポッキーかプリッツ
一本
人参
頭の方を少し。
大人用:ジャム
お好みで
大人用:生クリーム
お好みで
トッピング用フルーツ
お好みで

作り方

  1. 1

    基本の作り方は、こちらの「ふわふわ野菜パン」と同じ。http://cookpad.com/recipe/2464682

  2. 2

    まずは小松菜とにんじんを茹でます。にんじんは食べ易いよう柔らかめに。
    小松菜は細か〜くor牛乳とミキサーにかけると◎

  3. 3

    小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、を入れてまんべんなく混ぜ合わせます。

  4. 4

    そこに、牛乳or豆乳とオリーブオイル、小松菜をいれて、粉となじむまでざっくりと混ぜます。

  5. 5

    フライパンを熱してからオリーブオイルを流し、キッチンペーパーなどでムラなく伸ばします。火力はずっと弱めの中火で。

  6. 6

    生地をスプーンなどでフライパンの上に置いていきます。このときの、生地の大きさを少しづつ変えるのが重要!

  7. 7

    一番大きいものが直径15cm、小さいものが約3cm。重ねたとき10段くらいになるようにフライパンに並べて焼いていく。

  8. 8

    焼けた生地のあら熱をとったら、いよいよ重ねて行きます!

  9. 9

    バランスが崩れないように中心を合わせて重ねます。重ねたら、真ん中にブスブスっとポッキーかプリッツを刺します。

  10. 10

    人参を星形に切って、爪楊枝でてっぺんに刺します。
    楊枝のはみ出た所は切っておきます。
    ※食べる時注意!プリッツに刺しても

  11. 11

    残った人参は小さく刻んで、写真のように置くとツリーっぽくなります。

  12. 12

    ☆小松菜は茎を使わず葉多めだと色鮮やか!ほうれん草も発色good

    ☆アレルギー卒業したらホットケーキミックスで時短!

コツ・ポイント

小松菜の量はお子様の好みで加減して。

生地は無理に丸くせず、少しボコボコしててもツリーっぽくいい感じなはなります。

小松菜は癖が少ないので、意外にジャムや生クリームもあいます。

このレシピの生い立ち

離乳食後期の息子と祝うクリスマスのために。
いつも作っているパンを重ねたらツリーっぽくなるんじゃない??と思い立って作ってみたら、なかなか面白い出来になりました。

☆「大人気!クックパッドの離乳食」掲載

※2015.12.25 一部修正
レシピID : 2464745 公開日 : 14/01/16 更新日 : 16/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真

2022年1月3日

簡単!可愛い!1歳児も美味しそうに食べてくれました!

写真

2021年12月26日

水の代わりに牛乳を使って粉類もホットケーキミックスを使いました!思ったより綺麗な緑色になって嬉しかったです♪

写真

2021年2月27日

おいしかったらしく、一瞬で崩されました😂❣️

写真

2020年12月26日

量が少なかったのか小松菜の味全然しなかったけど美味しかったです♡