パイナップルの切り方

パイナップルの切り方

Description

やっぱり生が美味しいけれど、 上手にむけなくて、、、。 そんな話をよく聞きますが、 パイナップルを剥くのは案外簡単!! 我が家ではいつも1本買って、 ドーンとみんなでいただきます。

材料

パイナップル
1個

作り方

1

写真

まず、丸ごと水洗いして、ホコリや枯れ葉などを洗い流します。

2

写真

続いて頭とおしりを落とします。 おしりの方はとても甘いので、 切り落とし過ぎないよう注意!!

3

写真

それから縦に置き直し、 上からそぎ落とすように皮を剥いて行きます。

4

写真

外側をすべて落としたら、 寝かせます。 そして残ったブツブツを包丁を斜めに入れて取り除いて行きます。 パインをクルクル回して切って行くと簡単~。

5

写真

全て取り除くとこんな感じ。 これを縦に4つにカットします。

6

写真

そして芯の硬いところを切り落とせば完了。
一口大にしても良し、 縦長に切って、割り箸に刺すと縁日風。w

7

写真

ところで、コレはなんだと思いますか? パイナップルのタネなんです。 植えて暖かい室内に置いておくと芽が出てくるそうですよ。 タネのあるパイナップルはかなり熟するまで畑にいた証拠なので、たいていとっても甘いです。(*^^*)

8

写真

【レシピとは関係ないけれど、、】やったー!ホントに芽が出ました。5㎜ほどの可愛いパイナップルの赤ちゃんです。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

コツ・ポイント

よく切れる果物ナイフがあれば、 特別なパイナップル用のナイフは不要です。

このレシピの生い立ち

栄養士時代に調理長に習いました。
レシピID : 246478 公開日 : 06/03/31 更新日 : 07/09/03

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

103 (91人)

16/11/23

写真

思わぬ貰い物をして焦りましたが上手にできました。助かりました!!

☆にい☆

ありがとうございます。案外簡単なんですよね~♪(^-^*)

16/02/28

写真

キレイに剥けました♪ちなみに種もありました♡本当に甘かったです♡

〜お鶴〜

ありがとうございます。生のパイン、美味しいですよね。*^^*

15/08/03

写真

初めてでも上手く切ることができました!ありがとうございます*.

ミカリノーム

ありがとうございます。凍らせてアイス代わりに、お勧めです♪

15/05/24

写真

パイナップル大好きという夫のために切りました。斜め切り面白いね♪

pitachan1

ありがとうございます。(^_^)

1 2 3 4 5
Ray-repi 2006年03月31日 23:32
はじめまして。海砂さん。
嬉しい情報をありがとうございます。
とくに5の工程ががすごいですね。あのぶつぶつを
とるのに苦労していました・・・、
色々と訳がありまして、いまおうちがパイナップルの
香りで充満してまして。さっそくやってみます。
海 砂 2006年03月31日 23:51
初めまして、 コメントありがとうございます。 (^_^)
タイムリーにお役に立てたようで光栄です。 (*^^*) パイナップルの切り方は他にも何通りかあるのですが、 我が家にはコレ一個しかなかったもので(笑)。

なお、我が家ではそのまま食べる他に、 イチゴ・キウイ・パイナップルの三色で杏仁豆腐の彩りに使うことが多いです。 (^_^)

また遊びにいらして下さいね~。 (^_^)/~~~
kobari 2006年04月14日 22:44
はじめまして。こんばんは(*^_^*)
へぇぇぇ~なるほど~。こんな風に切るんですね(^^♪
パイナップルって皮むくと食べる部分少なくなってしまいます。
今度、海砂さんのやり方実践します!
海 砂 2006年04月15日 13:24
こんにちは、kobariさん。(^o^)
そうなんです、 こんな風に切ると、 捨てる部分が少なくて済みます。 4の写真、 かなり削っていますけれど、ホントはもうちょっと皮を薄く剥いて、 ボツボツが残っていてもいいかも。 どうせ後で削ってしまいますので。
パイナップルって皮のそばの方が美味しいから、なるべく無駄なく剥きたいですよね。 来週、 また別の切り方を載せようと思っておりますので、 よろしければまた遊びに来てくださいませ。
☆くまちゃん☆ 2009年06月05日 15:38
海砂さん、はじめまして♪
☆くまちゃん☆と申します。

この技を見つけた瞬間からやってみたくてずーとムズムズしてました。
そして今日やっと実践できました☆
駅前の八百屋さんに吟味してもらって完熟をゲット!
見事、種も入ってました☆
早速鉢植えに種まきしました。どのくらいで芽が出るんだろう???たのしみです♪
海 砂 2009年06月06日 01:49
☆くまちゃん☆さん、はじめまして。(^-^*)

わざわざ買ってまで試して下さって、ありがとうございました。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
慣れてしまえばとっても簡単だし、やはり生のパインは美味しいと
思いますので、機会があったらまたやってみて下さいね!
ちなみに、レシピID250511 と 257638 にもパインの切り方を
載せていますので、良かったらチェックしてみて下さいませ。

ところで、タネなんですけれど、私が蒔いたのは涼しくなってからでした。
発芽まではけっこうかかったような、、。
ちなみにうちのパインの赤ちゃんは、冬を越えられずに枯れて
しましました。ぜひぜひ大切に育ててあげて下さいね!
☆くまちゃん☆ 2009年06月06日 15:01
海砂さん、こんにちは☆

パーティー仕様なおしゃれな切り方見ました!
お家でこんなこともできちゃうんですね☆

パインの中落ちアイディアとってもいいですね~
スプーンで削ればいいのかな?
今度やってみまーす♪

種は、どうなるか楽しみです♪
海 砂 2009年06月06日 23:54
☆くまちゃん☆、、、と呼ばせていただいて良いですか?(*^^*ゞ
こんばんは~。 (^-^*)

そうなんです、↑この基本の切り方さえマスターすれば、パイナップルの
丸ごと買いは当たり前になりますから(笑)。

中落ちはスプーンで大丈夫ですよ。頑張って切ったご褒美にこっそり
食べちゃいましょう♪ (。-∀-)ニヒ

ふたごっち 2010年05月07日 14:49
海砂さん、こんちは~(^_^)v

遠足のお弁当にパイナップル入れて~!って言われたので、丸ごと買ってみました。
何十年ぶりに丸ごと買ったのだろう。。。思い出せないほど~~(^_^;)

こんなにタネがあったんだね~~~ってか、このぶつぶつタネだったのか。。。。

非常~~~に勉強になりました!
斜めにタネを取っていくとこうなるのか~~。

一手間で完熟パイン、とっても美味しく頂けました♪
どうもありがとう~!

。。。残念ながら遠足は雨で延期です。。。
来週の火曜日、お姉ちゃんの修学旅行の出発と同じ日。
お弁当作りと出発準備で、わたし早朝からパニックになりそうだ~~!!
Profile vision0427 2015年11月16日 11:06
「つくれぽ」を投稿したかったですが、写真必須でしたね。また後で投稿します。
とにかく滅多に手に入らないので慌てて検索しました。おかげで無事できました。
ただ、皮の部分、薄くて構わないとのことはこちらのコメントで知ったので、それも事前にわかってたら良かったと思いました。
あれ、今見たら「中落ち」。。。
私は捨てる部分を少なくしようと、いちょう切りの後に、芯と皮を切ってみたんです。
『中落ちをスプーンで』なら、次回は手順通りやります!(笑)