春菊とハンペンの卵とじ

春菊とハンペンの卵とじ
ふわふわハンペンのだしも加わり、ボリュームもUP‼︎そのままでも、丼でもイケるひと品です。

材料 (2人分)

春菊(太め)
3本位
ハンペン
半分
2個
水(お湯)
150cc
砂糖
小さじ1

1

フライパンか鍋に水を入れ、昆布つゆ、砂糖を加え火にかけます。その間に、春菊を茎部分は1cm位、葉部分を2cm位に切る。

2

ハンペンは1cm角程度に切っておく。卵はボールに割り入れておく。煮汁が沸いたら、春菊の茎から順に入れていき、葉を入れる。

3

その後、ハンペンを加えて軽く混ぜ合わせ、卵をといて、まわしかけます。できれば、蓋をして、卵が固まり始めたら完成です。

コツ・ポイント

春菊の卵とじでも充分美味しいけど、安くて旨味のあるハンペンを加えたら、更に美味しい‼︎
しかも、ボリュームアップするので、少ない材料でも立派なおかずに。
ハンペンは加熱すると膨らむので春菊と同じ位に切ることで、食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

正直、春菊が余ってしまい、卵とじにでもと思ったら、冷蔵庫にハンペンを発見! 魚のすり身だから、失敗はナイと加えてみたら、大成功‼︎
お好みで、味の濃淡をつけられ、おかず、ツマミ、丼、好きな食べ方でどうぞ(^。^)
レシピID : 2465388 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/07

写真

はんぺんに春菊の風味や味がうつって美味しく頂きました~!

maruru-nn

つくれぽありがとう!はんぺんも染み染みで美味しそう(^^)

14/01/28

First tsukurepo mark
写真

お酒のあてに作りました。直ぐに出来たし好評でした♪

amjkao

つくれぽ&嬉しいコメントありがとうございます(^O^)/*