変わり高野豆腐

変わり高野豆腐
あっさりしていて、鉄分補強も。夕飯の副菜にいかがですか?

材料 (2人分)

高野豆腐
一口大10個
牛もも薄切り肉
150g
小松菜
半束
500ml
☆砂糖・お酒・みりん
各おおさじ1/2
♥塩
こさじ1/2
♥しょうゆ
こさじ2

1

牛肉、小松菜はザク切りにしておく。だし汁に☆の調味料を入れ牛肉をさっと茹でる。肉を一旦取り出し、だしに浮いたアクを丁寧にすくう。

2

写真

きれいなだし汁に♥の調味料を加え、高野豆腐と小松菜を入れる。中火で10分程煮る。

3

写真

高野豆腐がふっくらしたらOKです。牛肉を戻して、温まれば完成♪

コツ・ポイント

アクをすくわないと、高野豆腐がアクまみれに・・・(ToT)
うちは安い牛肉なんで取り出しました。硬くならない高級なお肉ならそのままでも・・・。

このレシピの生い立ち

高野豆腐の煮物、牛肉と小松菜の煮物・・・二つ作る予定だった。気が付けば合体していた。
レシピID : 246555 公開日 : 06/04/01 更新日 : 06/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/12/23

写真

がんもどきもinしました。ご飯の進む美味しいおかずですね。

dorariko

うれしいです♪がんもどきだとおだしが染みてイイですね~☆

08/01/11

写真

彩りも良くて、栄養いっぱいですね!おいしかったです♪♪

laylion2

ありがとうございます♫こういう味が大好きな私です♪

07/02/28

写真

やさしいお味で栄養満点。副菜にとってもいいですね。ご馳走さまです

音花ママ

日本人の知恵・高野豆腐って美味しいですよね~(^v^)

07/02/23

写真

あさっりしていてとてもおいしくいただきました♪ごちそうさま^^

hanaミチ

妊婦さんにもばっちりですよね♡かわいい器の写真でうれしい!