簡単おいしい♪洋ナシと柚子のチーズケーキ

簡単おいしい♪洋ナシと柚子のチーズケーキ
洋ナシの上品な甘みと柚子のさわやかな香りがBESTマッチ!簡単なのにしっとり濃厚なチーズケーキ。何度も作りたくなります。

材料 (18cmケーキ丸型)

クリームチーズ
200g
2個
砂糖
80g
薄力粉
30g
洋ナシ
1個
柚子(果汁と皮を使用)
2個
ビスケット(今回はチョイスを使用)
約90g(10枚)
バター
40g

1

写真

ビスケットをビニル袋に入れ細かく砕きレンジで溶かしたバターをもみ込む。
型に敷き詰めて、コップの底等で押し固める。

2

クリームチーズ、生クリーム、卵を室温に戻す。
オーブンを180℃で予熱する。
薄力粉はふるっておく。

3

型にバター(分量外)を塗り薄力粉(分量外)をふっておく。

4

写真

洋ナシをたて4等分にし5mm厚のくし型に切る。型に放射状に並べる。

5

ボウルにクリームチーズを入れなめらかになるまで混ぜる。砂糖を2回に分けて入れ→生クリーム→卵→薄力粉を入れて混ぜる。

6

柚子の皮のすりおろしとしぼった果汁(大さじ2程度)を入れてさらにまぜる。柚子がなければレモン果汁でもOK。

7

写真

6を型に流しいれ、数回トントン落とし空気を抜く。
180℃のオーブンで40分焼く。

8

写真

オーブンによって焼き時間は微調整してください。粗熱が取れたら型から外し冷蔵庫で冷やす。

9

写真

焼きたてはフワフワ、冷えるとギュッとしまって しっとり濃厚になります♪

コツ・ポイント

底が取れる型だと外すのが楽ですが、そうでない場合はドライヤで廻りを温めるときれいにとれやすいです。洋ナシの代わりにリンゴ、柚子の代わりにレモンでもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

洋ナシと柚子を頂いたのでチーズケーキを作ったら今まで作ったチーズケーキより味も食感もグレードup!我が家の定番になりました。簡単なのに豪華さもあるのでおもてなしにも手土産にもぴったりなチーズケーキです♪
レシピID : 2465625 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/12/27

写真

洋梨の消費に♪美味しかったです!お正月の手土産にまた作ります♪

tianfan

おいしそー♪リピして頂けるとは感激です。レポ感謝です!

16/02/12

写真

生クリームの2/3量をヨーグルトで。とっても簡単&美味!リピ決★

tomoka0314

ヨーグルトを使うとヘルシーでいいですね!レポ感謝です♪

15/12/20

写真

貰い物の洋梨で。簡単ですおいしかったです♪

monamoga72

とてもおいしそうな写真です~!レポありがとうございます♪

15/12/19

写真

洋梨が良い味出してますね^ ^しっとり感も最高でした。ありがとう

クックJ6BQ4V☆

写真からしっとり感がとても伝わってきます♪レポ感謝です!