お弁当用に冷凍☆鶏むね肉deケチャマヨ!

お弁当用に冷凍☆鶏むね肉deケチャマヨ!

Description

子供たちが大好きなケチャマヨ!
これがお弁当に入っていたら、喜ぶかな~♡
もちろん大人も好きだけどね♪

材料 (鶏むね肉1枚で作る分量)

鶏むね肉
1枚(300g位)
・酒
大さじ1/2
・砂糖
小さじ1/2
・塩
小さじ1/8
・マヨネーズ
大さじ1/2
適量
薄力粉
80g
大さじ2
130cc
ケチャマヨソース(お弁当1回分・4切れ位)
マヨネーズ
大さじ1
ケチャップ
小さじ1/2
コンデンスミルク(練乳)
小さじ1/2

作り方

1

鶏むね肉は厚さ1cm位のそぎ切りにしてから、一口大に切ってボールに入れる。

2

写真

1に、酒・砂糖・塩・マヨネーズを加えて揉み込む。

3

衣の材料を別のボールに入れ、混ぜておく。

4

写真

2の鶏むね肉を3の衣につけてから、熱した揚げ油で揚げる。

5

4の鶏むね肉が冷めたら冷凍保存袋に入れ、冷凍庫に入れる。

6

4切れをお弁当に入れる場合、耐熱容器に凍った鶏むね肉をのせて600wの電子レンジで1分位加熱する。

7

写真

小さいボールなどにケチャマヨソースの材料を入れて混ぜる。

8

鶏むね肉を7のマヨネーズソースにつけてから、お弁当に入れる。

9

写真

◆マヨソースで作るレシピ
『お弁当用に冷凍保存☆鶏むね肉de鶏マヨ!』
ID:2463498)

コツ・ポイント

8の工程でケチャマヨソースをつける際は、鶏むね肉が熱いままでも大丈夫です。(熱さでマヨネーズ少しがとけて、いい感じになります。)
お弁当に入れる鶏むね肉の量に合わせて、ケチャマヨソースの分量も調節してください。

このレシピの生い立ち

この間作った鶏マヨのマヨソースがおいしかったので、ケチャップを加えてオーロラソースのような感じに作ってみました。
鶏むね肉に『塩鶏風下ごしらえ』(ID:1361151)をしてマヨネーズを加えることで、とっても柔らかく仕上がっています。
レシピID : 2465815 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/01/17

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

19/08/09

写真

娘達と旦那さん弁当に☆肉はやわらか、簡単にいい味になりますね!

のりこ523

美味しそうなお弁当ですね♪作って頂き、れぽも感謝です(^^)

18/03/08

写真

お肉柔らか〜♪鶏ガラスープの素とコチュジャンをプラスしました♡

のろりー

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝です(*^_^*)

15/07/31

写真

本日は黒胡椒をかけました!今日で終わったのでまた冷凍します♬

ジョングレ

何度も作って頂き嬉しいです~♪美味しそうなれぽ、ありがとう♡

15/07/21

写真

痛恨の写真切れ^^;一番左です!めちゃ簡単で忙しい朝に嬉しい!

ジョングレ

とっても美味しそうなお弁当~♪作って頂き、れぽもありがとう♡