おもてなしに塩サバの竜田揚げの画像

Description

ちょっと大人の集まりには、唐揚げよりも魚の揚げ物。塩サバを使えば簡単です。お弁当のおかずにも。

材料 (4人分)

作り方

  1. 1

    片身の塩サバは、骨があれば3枚おろしの状態にし、適当な大きさのそぎ切りにします。

  2. 2

    ビニール袋に片栗粉と塩サバを入れて、まんべんなく粉をまぶします。

  3. 3

    さっと揚げればできあがりです。

  4. 4

    ベビーリーフと共に盛り付け、大皿でどーんと出しましょう。

コツ・ポイント

子供さんやお年寄りがいたりして、骨が気になるようなら最初に丁寧に骨をとっておきましょう。中骨は毛抜きで、骨の角度に添って抜くとすっと抜けますよ。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに以前から作っていましたが、自宅に人が集まったときにどかーんと出してみたら、わりと見栄えがよかったです。
レシピID : 2465839 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
*kanakana*
サバの竜田揚げおいしい!! 簡単だし、また作ります♪
写真
蛇口から生ビール
毎日忙しいので簡単なのは助かります!早速お弁当に詰めました♡

最近はお弁当サイズに切った塩サバもありますしね。ありがとう

写真
みぃこm
揚げ焼きにしました!味付けなしなので簡単でした♡リピ確定です☆

味付けなしでお手軽ですよね。つくれぽありがとうございます!

写真
たぬぴぃ★
簡単に美味しく出来ました♪ご馳走さまですヽ(*´∀`*)ノ

付け合わせの野菜でバランスばっちりね。つくれぽありがとう!