納豆チャーハン

納豆チャーハン

Description

ランチはもちろん、夕ごはんにも◎!ごま油100%の純正ごま油で香ばしさUP♪旨みとコクたっぷりの納豆チャーハン。

材料 (2~3人分)

納豆
1パック
豚バラ薄切り肉
100g
にんにく、しょうが
各適量
大さじ2
ご飯
茶碗2~3杯分
しょうゆ、塩、こしょう
各適量
万能ねぎ(小口切り)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    納豆はザルにあけてザッと洗って水気をきる。

  3. 3

    にんにく、しょうがはみじん切りにし、豚肉は一口大に切る。

  4. 4

    中華鍋を熱して純正ごま油を入れ、にんにく、しょうがのみじん切り弱火で炒める。

  5. 5

    <4>から、香りが出てきたら豚肉を加えて塩、こしょうを各少々ふり、強火で炒め合わせる。

  6. 6

    肉の色が変わったら、ご飯を加えてほぐしながらよく炒め、ご飯がパラパラになったら<2>の納豆を加えて炒める。

  7. 7

    しょうゆ、塩、こしょうで味を調え、器に盛って万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

納豆は洗うことでヌメリを取り、炒めるときに混ざりやすくします。にんにく、しょうがを炒めるときは、弱火で炒めましょう。強火だと焦げやすいので注意!冷やご飯を使う場合は、あらかじめ温めておくと炒めやすいですよ。

このレシピの生い立ち

家族が大好きな納豆チャーハンを、もっとおいしく作れないかな?という声に応えたレシピ。ごま油100%の純正ごま油を使うことで、香ばしさと旨みをプラスして、味わいのグレードがグンとUP!納豆を洗ってから使う裏ワザはぜひ覚えておきましょう♪
レシピID : 2465971 公開日 : 14/03/03 更新日 : 14/03/03

このレシピの作者

かどや製油
かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

160 (150人)
写真

2022年3月31日

冷凍ご飯と期限間近の納豆美味しく活用!豚ひき肉を使いパラパラに仕上がりました〜^ ^♪

ありがとうございます!美味しく作って頂き嬉しいです☆

写真

2022年1月16日

美味しかったです♡

作って頂きありがとうございます♡美味しく食べて頂き嬉しいです

写真

2020年1月11日

香ばしくてとても美味しかったです!

旨味たっぷりでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

写真

2019年3月13日

美味しくできました☺︎

納豆とごま油で絶妙な美味しさに☆チャレンジしていただき感謝♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね