キャラ弁♡プリキュア♡ランスでランス~♡

キャラ弁♡プリキュア♡ランスでランス~♡

Description

ドキドキ!プリキュア♡のランスでランス~♡
かわいいランスを、家にある食材で作りました(*˘︶˘*).。.:*♡

材料 (1人分)

ごはん
120g
ゆで卵の黄身
2分の1個
少し
ケチャップ入り薄焼き卵
少し
飾り人参 ID:2466077
10枚
スライスチーズ
少し
ハム
少し
マヨネーズ
少し
ランスの下絵
2枚

作り方

1

写真

クッキングシートにランスの下絵を描き、切っておきます。
1枚は全体のバランス確認用、もう1枚は顔のパーツ用になります。

2

写真

ゆで卵の黄身と塩少々を裏ごしして、ごはんと混ぜます。
ごはんの80gを顔用、残りは20gずつに分け、耳用にします。

3

写真

衛生面を考え、ごはんはラップをして握ります。
耳は親指と人差し指を使うと綺麗に丸になります。

4

写真

下絵を見ながら顔の形を整えます。
ほっぺの形がポイントでしょうか。
形が整ったら、バランスを見ながらお弁当箱に詰めます。

5

写真

ケチャップ入り薄焼き卵で耳の中を2つ作ります。
薄焼き卵を花形で抜き、更に楕円形で抜きます。

6

写真

ケチャップ入り薄焼き卵でまつげを2つ作ります。
パーツ用の下絵を目の形に切り、下絵と同じ形に薄焼き卵を切ります。

7

写真

薄焼き卵を切るときに使ったハサミです。
百均のお弁当用を使用しています。

8

写真

耳の中とまつげは、こんな形になります。
まつげの上に人参で目を作るので、端から見えるところがまつげになります。

9

写真

下絵を見ながら耳の中とまつげを配置しマヨネーズで付けます。
黄色いごはんに、オレンジの薄焼き卵なので、見えづらいですね。

10

写真

人参で頭の飾りを4つ作ります。
花形で抜いてもいいのですが、丸形に抜いた後、ダイヤ形で8方向から抜いた花形にしました。

11

頭の飾りを耳の付け根に左右2つずつマヨネーズで付けます。
頭の飾りの中央に丸形で抜いた人参をマヨネーズで付けます。

12

写真

スライスチーズを大小のハート形に抜き、頭の飾りの中央の丸形の人参の上に乗せます。
大ハートが下、小ハートが上です。

13

人参で目を2つ作ります。
下絵の目と同じサイズの丸形に抜き、まつげの上にマヨネーズで付けます。

14

スライスチーズで目の輝きを作ります。スライスチーズを小さ目の大小の楕円形で2つずつ抜き、人参の目の上に乗せます。

15

スライスチーズを楕円形に抜き、口元を作ります。
ケチャップ入り薄焼き卵を小さな楕円形で抜き、鼻を作ります。

16

写真

ハムで口を作ります。
楕円形で抜いた後、上3分の1の所で楕円形をずらしながら2回抜きます。上下逆さにすると口になります。

17

下絵を見ながらチーズで作った口元を配置し、薄焼き卵で作った鼻とハムで作った口をマヨネーズで付けます。

18

ハムを小さ目の楕円形で2つ抜き、ほっぺを作ります。
下絵を見ながらマヨネーズで付けます。

19

写真

ランスの完成でランス~(*˘︶˘*).。.:*♡

20

写真

下絵のランスとキャラ弁ランス♡
上手にできたでランス~(*˘︶˘*).。.:*♡

21

写真

お弁当の全体写真でランス~(*˘︶˘*).。.:*♡

コツ・ポイント

♡ごはんの量は5歳の娘に合わせています。
♡硬めに茹でたゆで卵、ケチャップ入り薄焼き卵、飾り人参、ランスの下絵は前日に作りました。
♡スライスチーズはすぐに柔らかくなってしまうので、型抜きをしたら都度、冷蔵庫に入れます。
♡下絵が大事♡

このレシピの生い立ち

プリキュア大好き♡の娘のリクエストです。
ドキドキ!プリキュア♡の放送が終わる前にと、2013年12月17日のお弁当に作りました。
黄色のごはんとケチャップ入り薄焼き卵の作り方は、いつもお世話になっているキャラ弁の本を参考にしています。
レシピID : 2466054 公開日 : 14/01/20 更新日 : 16/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」