蒸し鶏のシャキシャキネギ和え

蒸し鶏のシャキシャキネギ和え
ネギがしゃきしゃき!鶏とネギの旨みたっぷりのソースがからんで美味しい♪
ネギの芯も蒸し汁も全部使うので、無駄なし&簡単!

材料 (3~4人分)

ネギ(長ネギ)
1本
鶏胸肉
150g
大匙1.5
●砂糖
ひとつまみ
●醤油
小匙2~2.5
大匙2
炒りゴマ
大匙1~
粗引き黒胡椒
少々

1

鶏肉は皮を除き、耐熱容器に入れて酒をふりかけ、ラップをして電子レンジ600wで2~3分加熱する。

2

ネギは4㎝程にぶつ切りし、外側の白い部分を白髪ネギに、芯の部分は粗いみじん切りにする。

3

白髪ネギはたっぷりの水に晒してもみ洗いし(水を2度程交換)、ペーパータオルなどで水気を除く。

4

1の鶏を取り出し、蒸し汁の残った容器にネギの芯のみじん切りを入れて混ぜ、もう1度ラップをして1分半(600w)加熱。

5

鶏は粗熱がとれたら繊維に沿って手で細くさく。

6

4のネギに●を混ぜて、5の鶏、白髪ネギをよく和え、胡椒とゴマをひねりながら加えれば出来上がり。

7

★すぐに食べてもよし、数時間寝かせてからでも美味しいです。

コツ・ポイント

白髪ネギはよく洗うと嫌な辛みがとれるので、気になる方はよーくもみ洗いして下さい。
味見して、醤油の量は加減して下さい。
たくさん出来るので、冷蔵保存して、薬味やスープの具にと活用できます。
ラー油を和えても美味しい♪

このレシピの生い立ち

畑でとれたネギがたくさんあるので、ネギ塩チキンとは一味違ったおつまみを作りました。
レシピID : 2466364 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/30

写真

おつまみに! 簡単で美味しいです♪

HRKママちゃん

作ってくれてありがとう!是非いろいろアレンジして食べてね♪

14/04/27

First tsukurepo mark
写真

ワインにも、日本酒にもビールにも…何にでもあって最高!(^^)v

うぴぞー

作ってくれてありがとう!ご飯にも合いますよ~。また作ってね♪