なすのはさみ揚げ

なすのはさみ揚げ
揚げなすに甘酢あんってだけでも十分おいしいのに、贅沢に白身のお魚を挟んじゃいました~♪

材料 (5人分)

なす
5本
白身魚
250g
1かけ
長ネギ
2~3本
適宜
少々
☆ 塩
小さじ1
  砂糖
小さじ1
  酒
小さじ2
大さじ1
  卵
1個
150cc
  醤油
大さじ3
  砂糖
大さじ2
  酒
大さじ1
  酢
大さじ2

1

なすはヘタを切り落とし、縦半分に切ってから、ヘタ側のほうを1cmくらい残して切込みを入れる。それを水につけてあく抜きしておく。

2

写真

白身魚を包丁で細かく刻み、☆の材料と共にすり鉢に入れてよく混ぜ、すりおろしたしょうがとみじんに切った長ネギを混ぜ合わせて10等分する。

3

写真

なすの水気を良く拭き、切り込み部分に片栗粉を薄く延ばして2のアンを挟み、はみ出した部分にも片栗粉をまぶして、中温よりやや高めの油で揚げる。

4

なべに、甘酢あんの材料である★をすべて入れて火にかけ、沸騰してきたら水溶き片栗粉大さじ1(分量外)でとろみをつけて、最後にごま油を落として香りをつける。

5

写真

なすのヘタ側のほうを中央に向けて放射状に並べ、甘酢あんをたっぷりとかけて、中央に青いものを飾って盛り付ける。

コツ・ポイント

最初に、なすに飾り包丁を入れると見栄えがきれいになります。
なすに挟むものをほかのもの(鶏ひき肉など)にしてもいけそうですね。

このレシピの生い立ち

お料理アウラで教えていただきました。
レシピID : 246640 公開日 : 06/04/01 更新日 : 06/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」