ふわふわ、やわらか、塩麹のハンバーグ

ふわふわ、やわらか、塩麹のハンバーグ

Description

ふわふわ、やわらかに仕上がります。お好みのスライスチーズやレタス、きゅうり、プチトマトなどで飾り付けしてください。

材料 (大きめサイズで3人分)

パテ
合い挽き肉
500g
玉ねぎ
1/2個
黒胡椒
少々
少々
グローブ
少々
ハンバーグソース
焼いた後の肉汁
少々
大さじ2
トマトケチャップ
大さじ2
黒胡椒(お好み)
少々
飾り付け
リーフレタス(小)
3枚
きゅうり(斜め薄切り)
1/2本
プチトマト
6個

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにして、ラップし、電子レンジ(700W)で3分加熱します。加熱出来たら、冷ましておきます。

2

1の冷めた玉ねぎ、合い挽き肉、パン粉、塩麹とスパイスをボールに入れます。そのまま粘りが出るまでこねて、人数分に分けます。

3

パテをお手玉して空気を抜きます。

4

フライパンに油をひかず、パテをのせ、中火で片面を焼き色がよくなるまで焼きます。

5

片面が焼けたらひっくり返して、とろ火にして、フライパンにふたをして6分間蒸し焼きにします。

6

蒸し焼きにしている間に飾り付けの準備をします。

7

6分間、蒸し焼きにしたら、ふたをしたまま1分間蒸らします。※焼け具合は竹串を指して確認して足りなければ更に追い焼きして!

8

焼いたパテを皿に移したら、フライパンに残った脂が多い場合はキッチンペーパーで適量までふき取ります。

9

フライパン中火にかけ、赤ワインを入れてアルコール分を飛ばすように沸騰させます。残りのソースの材料を入れて混ぜて掛けます。

コツ・ポイント

塩加減は、塩麹で加減してください。
焼き加減は焼いている時の音や匂いを参考にして、お好みの焼き加減で焼いてください。
フライパンはフッ素コートしてあるものでも、(油がしみている)鉄製でも、パテから脂分が出るので油をひかずに焼けます。

このレシピの生い立ち

塩麹を使ったハンバーグの作り方を工夫して、自分好みにアレンジしました。
みじん切りの玉ねぎはひと肌程度まで冷やさないと、水っぽくなります。
パン粉を追加したほうがやわらかく仕上がるので、追加しましたが、入れなくてもおいしいです(^_^)
レシピID : 2466560 公開日 : 14/01/18 更新日 : 16/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (6人)

17/07/16

写真

夕飯に家内が作りました。おいしく出来ました。

めかにか

履歴記録用の自己レポです。

17/10/21

写真

夕飯に作りました。ちょっと焦がしてしまいました

めかにか

履歴記録用の自己レポです。

17/12/02

写真

娘がタネをこねてくれました。ふわふわに、おいしく出来ました。

めかにか

履歴記録用の自己レポです。

17/11/12

写真

家内が作りました。やわらかく、おいしく出来ました。

めかにか

履歴記録用の自己レポです。

1 2 3 4 5