蒸し茄子のカニカマあんかけの画像

Description

レンジで蒸した茄子に、カニカマ入りのあんをかけた低カロ簡単中華。
茄子の代わりに白菜でも。

材料 (3~4人分)

茄子
5本
カニカマ
1パック(90gくらい)
長ねぎ(みじん切り)
10センチ位
親指大くらい
小さじ1
サラダ油(炒め用)
小さじ1
小さじ1/2
日本酒
大さじ1
中華スープの素
小さじ1
水溶き片栗粉
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はピーラーで薄く皮を剥いて、タテに6つ割にして、5分ほど水にさらしてアクを抜いておきます。

  2. 2

    1でアク抜きした茄子を耐熱容器に入れて、ラップをふんわり掛けて、レンジで柔らかくなるまで加熱します。600Wで5分位。

  3. 3

    写真

    フライバンに、サラダ油を小さじ1熱して、ネギ、生姜、ニンニクのみじん切りを炒め、香りがたったら豆板醤小さじ1も加えます。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに、蒸した茄子と水をカップ1杯、中華スープの素(味王、ガラスープなどお手持ちで)を加えて煮立たせます。

  5. 5

    写真

    煮立ったら、塩小さじ1/2、日本酒大さじ1を加え、茄子に味が染みこむように全体を混ぜあわせ、カニカマをほぐして加えます。

  6. 6

    味見して足りなければ、お塩を少し追加。良ければ、水溶き片栗粉でとろみを付けて、ごま油をたらして出来上がり。

コツ・ポイント

・茄子は、皮をつけたままでもけっこうですが、薄く剥くと緑色が残ってきれいです。
・電子レンジに掛ける時間は、お手持ちのレンジの出力で加減なさってください。
フライパンに移してからスープで煮るので、8分通りの加熱で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ありあわせで作った思いつき簡単中華ですが、思いの外おいしく出来たので、アップしてみました。
茄子の代わりに、今時期なら白菜でも合うと思います。その場合は、レンジなしでOK。軸と葉に分け細切りして、軸部分を先にスープを煮立てたところに投入。
レシピID : 2466596 公開日 : 14/01/18 更新日 : 21/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Butaco3
皮付きのまま。さっとできて美味しかった!

つくれぽありがとうございます!皮付きは栄養的にもいいですね♪

初れぽ
写真
ぴっこりや
豆板醤とカニカマなしで作りました♡中華屋さんの味がする大好評♪

つくれぽありがとうございます!「大好評」うれしいです♪