ノンフライヤーorオーブンで炒り大豆

ノンフライヤーorオーブンで炒り大豆の画像

Description

市販のようにカリッとした炒り大豆が、お家でも作れます。光熱費を入れても買うより安い^^V

材料

乾燥大豆
天板に重ならずに乗るだけ

作り方

  1. 1

    写真

    大豆を洗ったら、一晩水につけておく。ぬるま湯なら、3時間位でも。

  2. 2

    写真

    ざるにあげて水を切り、できれば干し野菜用のネットに入れて、半日~できれば1日乾かす。

  3. 3

    写真

    天板に、重ならない量の大豆を入れる。

  4. 4

    写真

    ノンフライヤーなら、200度で30~35分。2回位開けて、転がして大豆の向きを変える。カリッとなればOK

  5. 5

    ※加熱後半は、出来上がった(焼き上がった)豆があれば、取り出すなどして、様子を見ながら加熱して下さい。

  6. 6

    オーブンなら、160度で40~50分です。できれば焼いた後、ドアを閉めたまま庫内で自然乾燥して下さい。

  7. 7

    写真

    同じ方法で、黒豆でも美味しくできました◎

  8. 8

    ノンフライヤーは「コンベクション ノンフライヤー」Model:AH-Cllを使用しました。

コツ・ポイント

水(ぬるま湯)につけ、しっかり乾かしてから加熱することで、芯までカリッとなった香ばしくて美味しい炒り大豆ができます。加熱時間はレシピを参考に、お使いのノンフライヤー、オーブンに合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

ノンフライヤーやオーブンで、市販のような炒り大豆ができないかと色々試作して、このレシピに落ち着きました。光熱費入れても、買うより安くなります。ちなみに「エコワット」で計測ノンフライヤー200度40分使用で13円でした。(機種や地域差多少有)
レシピID : 2466635 公開日 : 14/01/19 更新日 : 16/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (19人)
写真
白雲堂
今年もお世話になりました。食べ始めると、とまりません。
写真
RINクック
子供の手が止まらずあっという間に完食☆大豆消費量が激増です♪また作ります☆今回はこれの3倍作りました☆
写真
RINクック
おやつにあっという間に完食☆子供達大喜び♪素敵レシピ大感謝です☆また作ります!
写真
白雲堂
サクサクした食感がたまりません。作り方も簡単で、美味しいです。