このレシピには写真がありません

Description

ヨーグルトを水切りした時に出る乳清を使います。

材料 (中型のパウンド型)

75cc
25g
(中)2本
レモン汁
大さじ1
砂糖
20g
1個

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に暖める。パウンド型にマーガリンを塗っておく。

  2. 2

    ボウルにバナナを適当にちぎって入れ、泡だて器で潰す。レモン汁を加え、さらに潰してペースト状にする。

  3. 3

    バナナペーストのボウルにクルミ以外の材料を入れてよく混ぜる。
    乳清の量はバナナペーストの量によって加減して、泡だて器で生地をすくってみて、ぼったりと落ちるくらいにする。

  4. 4

    クルミは手で割るか包丁で適当な大きさに切って、最後に生地に加える。泡だて器で軽く混ぜたらパウンド型に流しいれる。

  5. 5

    180度のオーブンで45分焼く。竹串を刺して生地が着いてくるようなら5分くらいづつ焼き足す。焼きあがったら型から外してアルミホイルをふんわりと掛けて冷ます。

コツ・ポイント

バナナが入っているせいか結構しっとりした感じの生地になります。
カットしてみて、焼き足りないと思ったらスライスしたのをオーブントースターで軽く焼くといいと思います。

このレシピの生い立ち

偽チーズケーキを作ったとき、乳清が余ったので。身体にいいものなので捨てたくなかったんです。
レシピID : 246682 公開日 : 06/04/02 更新日 : 06/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ずぐ子
参考にさせていただきました!ぺろりでした(●^o^●)

返信が遅れました; でも、お役に立てたようでうれしいです♪