ねぎトロ海鮮丼・みんと風

ねぎトロ海鮮丼・みんと風
娘がねぎトロ丼を食べたいというので、娘好みのサーモンと合わせて作ったねぎトロ海鮮丼です。

材料 (2人分)

本マグロ中トロ(サク)
70g
長ネギ
4cm
サーモン(刺身)
4切れ
甘海老(刺身)
4尾
ホタテ貝柱(刺身)
2枚
銀かれい(刺身)
2枚
ごはん
1合
刺身醤油
適量
わさび(チューブ)
適量

1

写真

鮪の刺身を5mm厚位に薄く切り、さらにそれを切り刻んだのち、包丁で叩く叩く。

2

写真

途中で、長ネギ(薄い輪切り)を混ぜ、合わせて叩く叩く。

3

写真

叩く叩くといっても、そんなに叩かなくても、ねぎトロは出来上がるからあら不思議。

4

写真

どんぶりに載せる刺身は、こんな感じ。もちろんお好みで、載せるといいでしょう。

5

どんぶりにご飯を盛り、あらかじめ少し冷ましておきます。
冷めたところで、4をきれいに載せると完成~

6

ねぎトロは、つけ醤油は難しいので、醤油を上からかけちゃって、豪快にいきましょう~

コツ・ポイント

ほかほかのごはんに載せると、ねぎトロに火がとおっちゃってだいなしになりますから、くれぐれもご飯を冷ますのを忘れずに。
海鮮丼なので、ご飯は酢飯にしてません。酢飯にすれば、生チラシですね^^
あ、生魚を使うので、まな板、包丁は、きれいにしてね

このレシピの生い立ち

実は、鮪の中落ちとか、すでに叩いてあるものを探したのですが、行ったスーパーには売ってなくて、自分で叩いてみたようなわけです。
そんなに叩きを作ることは難しくないですから、ぜひやってみてくださいね。
レシピID : 2466974 公開日 : 14/01/18 更新日 : 14/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」