鶏雑炊

鶏雑炊
素朴で美味しい残りご飯の活用法。
呑んだ後、〆のめしにも胃腸に優しいよv(*'-^*)b

材料

鶏もも
1/2~1枚
ささがきごぼう
1/3本
人参(千切り)
5cm
キャベツ(一口大)
好きなだけ
菜の花
好きなだけ
ごはん

1

鶏肉は一口大に切って酒大さじ1・昆布茶少々で下味をつける。

2

鍋に湯を沸かし1と野菜を硬い順に入れて蓋をして火が通るまでグツグツ。

3

味を見て、足りなければ塩を加えて水で洗ったご飯を投入。ひと煮立ちしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

下味用の昆布茶が無ければ塩で・・・。その場合だしで煮た方が美味しいです。
ご飯は必ずざっと洗ってください。コレを忘れるとおじやになっちゃいます。
野菜はあるもの、お好きなもので!
いつもは仕上げに溶き卵を入れるのですが、この画像&レシピではカロリーDown版にしました。

このレシピの生い立ち

ちょっとだけ残ったごはんを増量したかったので(^▽^;)
レシピID : 246699 公開日 : 06/04/02 更新日 : 06/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/10

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりでいただきました。鶏と昆布の出汁がとても美味しい!!

勇気凛りん岸田夕子

具たくさんでおいしそう!どうもありがとうございました♬

勇気凛りん岸田夕子 2006年05月11日 00:01
mytyl さん、こんにちは。
昨夜、晩ご飯にいただきました。お野菜がたっぷり入った雑炊、とても美味しかったです。
黒米を使っているので、スープが少し黒くなりましたが!本当に美味しかったです。
ありがとうございました。
mytyl 2006年05月11日 07:16
勇気凛りんさん、こんにちは(^▽^)/
作ってくださって、つくれぽまで・・・どうもありがとうございました。
黒米にお野菜がいっぱいで とってもヘルシーですねぇ!美味しく作ってくださってありがとうございます♡