☆しょうがベーコン 炊き込みご飯☆の画像

Description



しょうがたっぷり!香り豊かでベーコンとの相性も抜群です(^-^)v

材料 (3-4名分)

3合
しょうが
大さじ2-3
醤油
大さじ1
大さじ2
顆粒コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    しょうがは皮付きのままおろす。
    ベーコンは太めの拍子切り、シメジは子房に分ける。

  2. 2

    写真


    研いだお米に通常より少なめの水(目盛り2合半くらい)、醤油、酒、コンソメ、おろしたしょうがを加えて軽く混ぜます。

  3. 3

    写真

    ベーコン、シメジを加えて、軽く一混ぜしたら炊飯します。

コツ・ポイント

しょうがはもっと増やしても美味しいです。
ベーコンはブロック又は厚切りを使うと存在感が増します。一般的な薄切りだとご飯に馴染む仕上がりになります。(^o^)

このレシピの生い立ち

たっぷりのしょうがを使って、とにかく手軽なメニューをテーマに考えてみました。
レシピID : 2467014 公開日 : 14/01/18 更新日 : 14/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
リラックマ君ママ♡
しようがの風味良く、ペロリ完食♡次回は厚切りベーコンで作ります!

つくレポありがとうございます^ - ^ 厚切で是非お試しを!

写真
ムーくん
とても美味しかったです。

つくれぽありがとうございます^ - ^

写真
ぱんだ170071
厚切りベーコンで食べ応えがあり、生姜の風味も美味しかったです!

つくれぽありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ美味しそう〜

写真
氷室☆蘭
ベーコン厚切り大正解ですね♪生姜も効いて何回もおかわり美味しい♪

つくれぽありがとうございます‼️おかわりコメ嬉しい(^-^)