あの味!鶏雑炊

あの味!鶏雑炊
風邪をひいたらおかゆが定番ですが、毎回同じようなおかゆだと飽きてしまいますよね。これは、風邪をひいていなくても食べたくなる味です。胃に優しく消化もよいのでお夜食にもどうぞ!ちょっと雑炊の素はもういらない!?

材料 (1人分)

鶏ひき肉
50g~(好きなだけ)
ねぎ、三つ葉など
好きなだけ
小さじ1~
1個
ごはん
お茶碗1膳分
150cc~

1

写真

下準備をします。
ねぎ等の好きな野菜(あまりものでOK!)を刻み、卵をときほぐしておきます。

2

写真

鍋に水、味覇を入れて中火にします。沸騰してきたところで鶏ひき肉と野菜を入れ、ひき肉がかたまりにならないよう軽くほぐします。

3

写真

ひき肉の色が変わったら、ごはんを入れます。ごはんも軽くほぐしたら、卵を入れて少し煮てできあがりです!

コツ・ポイント

雑炊なので野菜は何でも良いです♪ 鶏ひき肉だけはかならず入れてくださいね~♪
サラサラな食感が好きな方はごはんをざるに入れ洗ったものを使ってください。そして少し水を多めにして作ってみてください。 (我が家ではおじや風な食感が好まれています)

このレシピの生い立ち

もともとは中華粥を作りたくて色々試していたところ、「あの味に似てる・・・」味になりました。家族にも好評です。味覇=中華料理のイメージが、このレシピで変わりました。
レシピID : 246729 公開日 : 06/04/02 更新日 : 08/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/06/28

写真

鶏ひきを入れただけで旨味がグッと増し美味し~リピします!有難う♪

yuzuyou15

作っていただきありがとうございます★いい出汁出ますよね♪

12/10/18

写真

風邪ひき子供がぱくぱく食べてくれました♡優しい味で美味♪大人も♪

クッキングかなな

雑炊は温まりますよね!作っていただきありがとうございます^^

07/03/15

First tsukurepo mark
写真

すごいウマウマでした!相方は3杯もおかわりしましたヽ(´▽`)/

たぐつの

3杯も♪ご好評で嬉しいです。ありがとうございます (^^)