風邪ひきさんに♪煮りんご

風邪ひきさんに♪煮りんご

Description

☆2017.1.7話題入り感謝!☆あまり美味しくないりんごがある時は、煮りんごにします。風邪をひいた時などにもおススメ♪

材料

りんご
2個
適量
砂糖
大さじ1〜1.5
小さじ2

作り方

1

写真

りんごは皮をむいてくし形に切り、鍋になるべくきっちり敷き詰めます。

2

写真

かぶるくらいの水と、砂糖、レモン汁を入れて火にかけます。

3

写真

煮立ったら弱火にして、りんごが柔らかくなるまでコトコト煮ます。

4

写真

出来上がり。汁を残してたっぷりかけても♪

コツ・ポイント

りんごが柔らかくなりすぎると崩れてしまうので、汁が半分残るくらいがいいと思います♪アツアツにアイスクリームを添えたり、ヨーグルトをかけたり、余ったら冷凍してシャーベットにしたり…冷やしてそのままでも、もちろん美味しいです。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたのを、見よう見まねで。砂糖は控えめなのでお好みでどうぞ。崩しながら煮詰めるとジャムもどきになります(^-^)。冷やすと口当たりよく、発熱時なども食べやすいと思います。
レシピID : 2467346 公開日 : 14/01/18 更新日 : 17/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/01/04

写真

解熱剤で熱が下がっている間に大急ぎで作った!食べて元気になるぞ!

ゆうママ0905

体調良くなりましたか?れぽありがとうございました!

17/02/10

写真

日数がたってしまったリンゴがおいしくなりました!

ナチュラルン☆

美味しく食べられてよかったです!れぽありがとうございました♪

17/01/15

写真

美味しかったです!

クックD0NTVG☆

作ってくれてありがとうございます!

17/01/01

写真

甘過ぎず美味しかったです!冬に良いですね♡

ゆにこーん☆

綺麗な色に出来てますね♡作ってくれてありがとうございます!