野菜たっぷりコムタンスープ

野菜たっぷりコムタンスープ
コラーゲンたっぷりの牛テールから取ったダシにたくさんの野菜を煮込んだスープです。

材料 (2~3人分)

牛テール
300~400g
10カップ
適量
こしょう
適量
1~2本を刻む
大根・にんじん・白菜・長ネギ・にら・もやし・しいたけなど
適量を食べやすい大きさに切る

1

牛テールを沸騰したたっぷりのお湯に入れ、アクを取りながら5分ほど煮立て、ざるにあけて水で洗う。骨の髄に近い部分は指で押して血抜きする。

2

大きめの鍋に牛テールと分量の水を入れ、蓋をして強火にかけ、沸騰したらアクを取り弱火で5時間コトコト煮る。常に牛テールがひたひたになるくらいに水加減を調整する。アクと共にスープに溶けない脂も取り除く。

3

スープが白濁し、肉が柔らかくなったら火を止める。これでスープは出来上がり。

4

3のスープに唐辛子・塩で味を調え、根菜から入れて煮込み、次に葉菜を入れ煮る。仕上げに塩・こしょうで味を調えて出来上がり~♪香り付けにごま油をたらしてもOK

コツ・ポイント

牛テールをコトコト弱火で5時間煮込むこと。これがスープの基本です。火のそばを離れてもいいけど、5時間家にいられるときに仕込みましょう。

このレシピの生い立ち

実は牛角食堂のランチで飲み放題だったコムタンスープから、これって自分で作れるじゃん、と思って作ったもの。
レシピID : 246761 公開日 : 06/04/02 更新日 : 06/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」