カラフル♪チョコがけマドレーヌ

カラフル♪チョコがけマドレーヌ
明治のチョコレートを使った、バレンタインにぴったりのチョコ風味のマドレーヌです♪

材料 (シェル型約16個分)

薄力粉
80g
80g
卵(Mサイズ)
2個
無塩バター
80g
 
明治ミルクチョコレート
1/3枚
明治ホワイトチョコレート
1/3枚
明治リッチストロベリー
1/3枚
明治リッチバナナ
1/3枚
アラザン・金箔等
角適量

1

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。板チョコは荒く砕き、それぞれ別容器に入れる。型にバターを塗り薄力粉をはたく。

2

ボウルに卵を入れ溶き、グラニュー糖を加え湯銭にかけよく混ぜ、人肌くらいになったら湯銭から外す。

3

生地が白っぽくなり、もったりするまでハンドミキサーか泡だて器で十分に泡立てる。

4

バターを容器に入れ、湯煎して溶かす。

5

バニラオイルを数滴加え、粉類を一度に加えてゴムべらでさっくり混ぜる。4のバターを加え、手早くまんべんなく混ぜる。

6

5の生地を型の八分目まで流し入れ、190℃に予熱したオーブンで15分前後焼く。網の上で冷ます。

7

チョコレートはそれぞれ湯銭にかけ溶かす。

8

冷ました6に7のチョコをスプーンでかけ、アラザンや金箔などを飾る。

コツ・ポイント

お好みでレモン汁やレモンの皮のすりおろしを加えても香りが良くて美味しいです。型の下処理をしっかりやると、焼き上がりが綺麗です。アラザンや金箔以外にも、チョコスプレーやナッツを砕いたものなど、お好みでアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

モニターで明治の板チョコを戴いたので、簡単で可愛いバレンタインスイーツを考えました。
レシピID : 2467775 公開日 : 14/01/19 更新日 : 14/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/27

写真

とってもおいしかったです⭐ありがとうございました(^^)

あづメッコリ

とっても可愛く作っていただき、ありがとうございました♥

16/02/16

写真

参考にさせていただきました♡チョコかけると可愛くなりますね♪

*ちょこころね*

とても可愛く作っていただきありがとうございました❤

15/02/15

写真

とっても可愛いので、お友達にあげるお菓子として作りました♪

いずみーる♪

とっても可愛く作っていただき感激です♪美味しそう~♪

14/02/13

First tsukurepo mark
写真

バレンタイン用に♪可愛さに惹かれて作りました(*^^*)

食べるのすきすき

美味しそうに作っていただきありがとうございました♪