ローズマリー風味のチキンリゾット

ローズマリー風味のチキンリゾット
ベランダで元気よく育っているローズマリーを使いたくて、今まで色々作ったローズマリーレシピを整理してます。ワインにも合います。食べる直前に、生のパセリをがざっといれるのが個人的に気に入っています。

材料

鳥もも肉
100g
パルメジャーノ
適量
しめじ
1房
2合
たまねぎ
1/2個
バター
小さじ1/2
チキンブイヨン(固形)
1/2個
好きなだけ
塩・黒こしょう
適量

1

オリーブオイルとバターを鍋にいれて、にんにくのみじん切りをじっくり弱火で炒める。香りがあがってきたら、中火にしてみじん切りにしたたまねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

2

強火で、一口大にきった鶏肉をいれて炒める。色が変わったら、しめじをいれて炒める。

3

米を入れて、透明になったら、水100ccと固形ブイヨンを入れ、蓋をして10分煮込む。

4

10分たったら、生クリームと、手でちぎったローズマリーをいれて、更に5分ほど煮込む。

5

水分がなくなっていれば完成。火をとめて、塩とこしょう・摩り下ろしたパルメジャーノで味をつける。

6

好みでパセリを手でちぎったものをまぜあわせると、より彩りがよくおいしい。

コツ・ポイント

ローズマリーは包丁を使わず手でちぎります。
パセリは、嫌いだったらいれなくてもOK(^-^;)
お皿に盛ってから、ローズマリーの枝をそえると、ちょっとおしゃれ。入れる野菜はなんでもOK。写真はそら豆を入れてます。

このレシピの生い立ち

リゾットと、鳥&ローズマリーのソテーをあわせて作った創作料理です。簡単なわりには、お客様ごはんとしてよろこばれたりします。おこさま連れに大好評。
レシピID : 246783 公開日 : 06/04/02 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/03

First tsukurepo mark
写真

お水の量増やしました。ローズマリーのリゾット鉄板においしいです!

norico_pom

レポありがとうございます!美味しそう!