ローズマリー風味のチキンリゾットの画像

Description

ベランダで元気よく育っているローズマリーを使いたくて、今まで色々作ったローズマリーレシピを整理してます。ワインにも合います。食べる直前に、生のパセリをがざっといれるのが個人的に気に入っています。

材料

ローズマリー
1枝
1房
2合
1/2個
にんにく
2片
バター
小さじ1/2
オリーブオイル
小さじ1
パセリ
好きなだけ
塩・黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    オリーブオイルとバターを鍋にいれて、にんにくのみじん切りをじっくり弱火で炒める。香りがあがってきたら、中火にしてみじん切りにしたたまねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

  2. 2

    強火で、一口大にきった鶏肉をいれて炒める。色が変わったら、しめじをいれて炒める。

  3. 3

    米を入れて、透明になったら、水100ccと固形ブイヨンを入れ、蓋をして10分煮込む。

  4. 4

    10分たったら、生クリームと、手でちぎったローズマリーをいれて、更に5分ほど煮込む。

  5. 5

    水分がなくなっていれば完成。火をとめて、塩とこしょう・摩り下ろしたパルメジャーノで味をつける。

  6. 6

    好みでパセリを手でちぎったものをまぜあわせると、より彩りがよくおいしい。

コツ・ポイント

ローズマリーは包丁を使わず手でちぎります。
パセリは、嫌いだったらいれなくてもOK(^-^;)
お皿に盛ってから、ローズマリーの枝をそえると、ちょっとおしゃれ。入れる野菜はなんでもOK。写真はそら豆を入れてます。

このレシピの生い立ち

リゾットと、鳥&ローズマリーのソテーをあわせて作った創作料理です。簡単なわりには、お客様ごはんとしてよろこばれたりします。おこさま連れに大好評。
レシピID : 246783 公開日 : 06/04/02 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pomponn
お水の量増やしました。ローズマリーのリゾット鉄板においしいです!

レポありがとうございます!美味しそう!