真っ白なグラタン

真っ白なグラタン
めずらしくホワイトアスパラを見かけたので、真っ白を意識して作ってみました。
ホワイトソースは缶のものを使うと超楽チン。あっという間にグラタンができちゃいます。

材料

アスパラガス(ホワイト)
6本
しめじ
1パック
ホワイトソース
1缶
とけるチーズ
4枚
適量
バター
小1
少々
こしょう
少々

1

写真

ホワイトアスパラガスは、下半分をピーラーで皮をむき、塩を入れたお湯で3分下茹でする。

2

写真

しめじは下の石づきをとって小分けにし、バターで軽く炒め、塩コショウで味付けする。(炒めすぎると茶色くなるので注意!)

3

写真

缶のホワイトソースに豆乳を入れ、全体的に滑らかになるまで混ぜ合わせる。(多少ダマになっても大丈夫)

4

写真

耐熱皿にバター(分量外)を塗って、アスパラ&しめじ→ホワイトソース→チーズの順番でのせる。

5

写真

オーブントースターで15分加熱する。

コツ・ポイント

今回は白で統一しましたが、白にこだわらず普通のアスパラやブロッコリー、白身の魚、卵を使っても楽しめます。

このレシピの生い立ち

グラタンは時々作っていましたが、ホワイトアスパラガスを見かけたので、白だけの料材料で作ってみました。
レシピID : 246786 公開日 : 06/04/02 更新日 : 06/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/11

First tsukurepo mark
写真

修学旅行の北海道産ホワイトアスパラガスで\(^^)/美味し感謝♪

のってぃん

採りたてのホワイトアスパラで!?絶対おいしいですね!!