チョコレートタルト

チョコレートタルト
タルトといっても、市販のビスケットを使った簡単レシピです。チョコとバナナ、チョコとラム酒の相性はそれぞれ抜群ですよね♪しかもこんんだけ生クリーム使われちゃった日にゃ~・・・♪ 甘いの大好きな人にはお勧めですよ~

材料 (25cmケーキ型1台分)

牛乳
4カップ
大さじ5~6
砂糖(チョコ生地用)
大さじ5
ビスケット
200g
バター
100g
300cc
砂糖(生クリーム用)
1/2カップ
ラム酒
大さじ1~2
バナナ
2本
少々

1

写真

ビスケットをミキサーで細かく砕く。

2

写真

1にバターを加えてしっとりさせ、型の底に平らに敷き、180℃のオーブンで約10分焼く。

3

写真

鍋に、牛乳と砂糖とコーンスターチと包丁で細かく刻んだチョコを入れて火にかけ、チョコクリームを加える。

4

写真

焼きあがったビスケットの上に3のクリームを平らに乗せ、冷蔵庫で約1時間冷やす。

5

写真

生クリームに砂糖を加えて8分立てに泡立てて、最後にラム酒で香り付けしたものを4にデコレーションする。

6

写真

8mmくらいの厚さに輪切りにしたバナナにレモン汁をふりかけ、5の上にデコレーションする。

コツ・ポイント

ミキサーでビスケットを砕くときには、数枚ずつやるとミキサーの回りがいいです。
チョコ生地を作るとき、なかなか固まってきませんが、固まって来ると一気に来るので、泡だて器や木べらを使って根気強く混ぜ続けましょう。
飾る果物は、お好みでイチゴやキウイ、パイナップルにしてもGOODです。

このレシピの生い立ち

お料理アウラで教えていただきました。
レシピID : 246793 公開日 : 06/04/02 更新日 : 06/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」