さっくり☆中はふんわり☆マラサダ☆動画有

さっくり☆中はふんわり☆マラサダ☆動画有の画像

Description

♡揚げパン好きの方へ♡揚げたて最高!何個でも食べられちゃう(^-^)

材料 (8個分)

200g
砂糖
40g
卵1個+牛乳
120cc
まぶし用グラニュー糖
大さじ2〜3
シナモン
少々
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    卵+牛乳は割りほぐして500Wの30秒でレンチンし温める。

  2. 2

    グラニュー糖・シナモン以外の全ての材料を大きめのボウルに入れて、全体がまとまる程度に捏ねる。

  3. 3

    写真

    生地を広い場所に移し15分捏ねる。最初はベタつきますがだんだんまとまってくるので大丈夫。私はテレビを観ながらやってます♪

  4. 4

    写真

    ボウルに入れてラップし、暖かい場所で2倍以上に膨らむまで一次発酵する。

  5. 5

    写真

    一次発酵終了状態。

  6. 6

    ガス抜きをして綿棒で延ばし、包丁やスケッパーで8等分にする。

  7. 7

    写真

    5cm四方に切ったホットクッキングシートに丸めた生地をのせて、ラップを軽く掛けて暖かい場所で二次発酵する。

  8. 8

    写真

    二次発酵終了状態。

  9. 9

    170℃の油の中にシートを付けたままの生地が潰れないように注意して入れる。

  10. 10

    写真

    シートが剥がれたら取り出し、焦げないようにこまめに返しながら揚げる。

  11. 11

    写真

    ポリ袋にグラニュー糖とシナモンを入れて混ぜ合わせ、粗熱が取れたマラサダを入れて袋の中に空気を含ませ、全体にまぶす。

コツ・ポイント

捏ねはホームベーカリーでもOKです。
冷めたら500W20秒のレンチン(ラップなし)でおいしくいただけます(^-^)

このレシピの生い立ち

賞味期限間近の強力粉がたくさんあって何回か作っているうちにこの分量に辿りつきました。
レシピID : 2468018 公開日 : 14/01/19 更新日 : 16/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

117 (104人)
写真
モクメガ
2次発酵でダレてぺちゃんこ?かと心配しましたが、イーストでプクプク膨らんで、まん丸ドーナツになりました。もっと甘くしたかった
写真
琴音とギター
初めて食べましたがふわふわモチモチで美味しかったです❤また作りたいです#マサラダ
写真
ゆきにゃン
余っていたココアクリームとバナナ、ピスタチオを挟みました☆揚げたてシュガーのみも、トッピング版もどちらも美味しかったです♡