おつまみに最高☆ ジューシー焼き豚

作ってみると意外に簡単。
圧力釜を使わなくても、柔らかくて美味しいです♪

材料

豚塊り肉(タコ糸etcで結ぶ)
400g
☆酒
大さじ3
☆醤油
大さじ1.5
長ねぎ(青い部分でGOOD)
1/3本
生姜(皮つきのまま薄切り)
4~5枚
●酒
1/4cup
●醤油
1/3cup
●砂糖
大さじ2
●水
2cup
好みで
カラシ
好みで

1

豚肉を下味☆に1時間以上漬け込む(一晩つけると尚良い)。

2

フライパンにサラダ油をひき、豚肉の表面を焼く(旨味を逃がさないように全面まんべんなく焼き目をつける)。

3

豚肉、調味料●、長ねぎ、生姜を鍋に入れ火にかける。ホイル等で落し蓋をして最初は強火、沸騰したら弱~中火で30分程煮込む。

4

竹串を刺してみて肉汁が濁っていなければ一度肉、長ねぎ、生姜を取り出して煮汁を煮詰める

5

肉を好みの厚さにスライスし、皿に盛りつけ、煮詰めたたれを上からかけて出来上がり。 好みで白髪ねぎ、カラシを添える。

コツ・ポイント

豚肉は赤身より少し脂が多くのってそうなものを選ぶと出来上がりが柔らかくなります。
肉を煮込むときにゆで卵を入れて“煮たまご”を作っても最高です☆

このレシピの生い立ち

母が結婚当初買ったと言うかなり年季の入った料理本のレシピを自分なりに少しアレンジして作ってみました。
レシピID : 246810 公開日 : 06/04/02 更新日 : 12/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/04/22

First tsukurepo mark
写真

お肉に味が染みて最高、タレも他に使えます!

ワッキーウッキー

美味しそうな切り口についヨダレが出そうです…。

ワッキーウッキー 2006年04月22日 03:34
焼きブタ作りました!と言っても夫が作ったのですが…。
美味しかったです。煮詰めたタレもこれまた美味で他の料理に色々とアレンジ出来そうですね。取り合えずドレッシングとしてトマトとお豆腐のサラダにかけたらこれまた美味しかったです。どうも有難うございました。
nyory 2006年04月25日 00:01
>ワッキーウッキーさん
昨日、コメントを書いたのですが、うまくアップされていなかったようで・・・
大変失礼致しました<(_ _)>

旦那さんが作ったなんてすごいですねー!
タレをドレッシングとして再利用するアイディアは私もやったことがないので
今度試してみようと思います☆