【糖質制限】コク旨簡単☆幸せスープカレー

【糖質制限】コク旨簡単☆幸せスープカレー

Description

糖質制限中でも、ボリュームたっぷりのスープカレーが糖質約10gで食べられます!
家にある材料で作れます。

材料 (2人分)

鶏もも
2枚(手羽元、スペアリブ等でもOK)
しめじ(またはマッシュルームなど)
1/2パック
ブロッコリー
適量
かぶ
1こ
なす
1本
かぼちゃ(薄切り)
2切れ
ゆで卵(お好みの茹で加減で)
1こ
⚫︎バター
10〜20g(お好みで)
⚫︎カレー粉
大さじ2
⚫︎大豆粉
大さじ2
⚫︎トマトピューレ
大さじ1
⚫︎ウェイパー、コンソメ、昆布茶、ダシダなど
計小さじ2強
⚫︎(お好みで)ガラムマサラ
適量
胡椒
適量
600cc
サラダ油(素揚げ用)
揚げ鍋に適量

作り方

1

写真

かぶは四等分、ブロッコリーは一口大に切る。
なすは縦に4等分、かぼちゃは4/1カットのものから2枚薄切りにしておく。

2

写真

鶏肉はハーブソルト(なければ塩)・胡椒をすりこみ、一口大に切る。骨付き肉の場合は骨に沿って切り込みを入れておく。

3

写真

オリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から中火で2〜3分焼き、こんがり焼き色がついたら裏面も色が変わる程度に焼く。

4

写真

鶏肉を脇に寄せて一度火を止め、バターを入れフライパンを傾けて焼いた鶏の油と合わせ、その上に残りの⚫︎を入れる。

5

写真

先ほど入れた⚫︎を均一にかき混ぜた後、少しの水(分量内)で溶いてペースト状にする。再び火をつけ、残りの水を全ていれる。

6

写真

ペースト状のルーを溶かすようにかき混ぜ、沸騰したら石づきを取り小房に分けたしめじを入れ、中〜弱火で5〜10分程度煮込む。

7

写真

かぶ・ブロッコリーは茹でるか、又はシリコンスチーマーを使い600wレンジで4分程加熱する。
なす、かぼちゃは素揚げする。

8

写真

皿にスープと煮込んだ具を先に注ぎ、その上に7の野菜と半分に切ったゆで卵を盛り付ける。

9

写真

出来上がり。これでなんと1食あたり糖質約10gです!低糖工房のパン(1コ糖質約2g)と一緒に食べても20g以下。

10

★食べる直前にから煎りしたカレー粉(分量外)をスープに加えると、香ばしさとコクが増して驚きの美味さです!

11

写真

糖質量の計算は、こちらの本を参考にしました。徹底して糖質オフしたい方は、ナスとカボチャを抜くと更に約3.5gの糖質減です

コツ・ポイント

⚫︎のダシは1種類でも作れますが、種類が多いほど、より味わい深くなります(私は4種類全て使っています)。 使う野菜を変えたり、にんにく・しょうが・ほうれん草のペーストなどを入れてみたり…お好みでアレンジしてみてください!

このレシピの生い立ち

糖質制限ダイエット中に、どうしてもカレーが食べたくなったので…
糖質の多いじゃがいも・人参・玉ねぎを使わずに、ごはん要らずの低糖質スープカレーを作りました。
レシピID : 2468282 公開日 : 14/01/19 更新日 : 14/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/01/18

写真

具沢山にしました!お腹いっぱいになりました(^。^)

ゆうこりんp

美味しそう!満腹レポありがとうございます(^^)

17/08/06

写真

ダイエット中で、ずっとカレーが食べれてない夫は大喜びでした

スミレの母

レポありがとうございます!カレー食べたくなりますよね(^^)

17/01/27

写真

こんなに美味しいとは思いませんでしたー!レシピに感謝です☆

rostman

わー嬉しい!ぜひまた作ってくださいね!

16/08/30

写真

美味しそー!頂きます☆素敵なレシピありがとう!

もとみちmama

わぁ、こちらこそ素敵なつくれぽありがとう!私も食べたい!