てづくり味噌ジャン鶏

てづくり味噌ジャン鶏
18番の定番レシピ!都度レシピみなおしています。

材料 (3人分)

鶏もも(皮つき)
1枚
◎味噌
50g
少々〜小さじ1
◎葱のみじんぎり
大さじ2
◎しょうがのみじんぎり
大さじ2
◎酒
小さじ2
小さじ1〜大さじ1
エリンギ
大1本
オクラ
3〜6本

1

【みそジャンづくり】フライパンに、トウバンジャン・ごま油・ねぎ・しょうがを入れてなじませ、弱火にかける。

2

いい香りがしてきたら、みそを混ぜる。ねっとりしてきたら、酒をふり、なじませる。計20分ぐらいかけて弱火でね。味見する!

3

平らにならして、塩をふって10分なじませた鶏もも肉を、下ゆでする。煮汁はスープとして使えるのでとっておく。

4

大きめにとったアルミホイルに、ジャン味噌を大さじ1ほど真ん中にぬり、下ゆでした肉を皮を下にしてのせる。

5

写真

焦げないように両面焼き、お好みで味噌をぬって焼いていく。焦げに注意。

6

脂が溶けでてくるので、好みでかけたりよけたりしながら。

7

最後は皮めをパリパリに焼いて、できあがり。やけどしないように、切りわける。

8

写真

☆みそジャンは、たくさんつくって、瓶で保存すると長期冷蔵庫でもちます。配合などは好みでどうぞ。

9

写真

☆片栗粉で焼き付けにした絹豆腐に・・あじつけこれだけ♪チョンとぬりつけて、青菜といっしょのパクっと1口美味パラダイス♪

コツ・ポイント

◆焼いてからつけるのではなく、また漬けてから焼くのでもなく、ポイントは、「つけ焼き」!!なぜかおいしくなる秘訣です。くれぐれも、コゲに注意です!◆上記材料だと、甘みが足りないと思われる方がおおいかもしれません。お好みで、ハチミツや、みりんも

このレシピの生い立ち

味噌ベースの中華風味付けをするのに、毎回、ねぎとしょうがをみじんぎりにし、トウバンジャンを炒めたりするのが面倒でした。そこで!万能調味料をひらめきました。
レシピID : 246848 公開日 : 06/04/02 更新日 : 11/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/20

First tsukurepo mark
写真

グリル調子悪く、途中からオーブンに(汗)不本意ですが。ジャン嬉♪

ゆしゅな

うぉぉ~。。写真これ↑に代えてっ!!ソバ以外のレポ嬉♪