☆手が止まらな~い!鶏手羽中の甘辛煮☆

☆手が止まらな~い!鶏手羽中の甘辛煮☆の画像

Description

にんにく、しょうがで下味の付いた手羽中を焼き、甘辛だれで煮込むのでしっかり味でとろとろの柔らかさです♡
お弁当にも♪

材料 (手羽中5本分)

5本
☆にんにく(すりおろし)
1かけ分
☆しょうが(すりおろし)
少々
☆塩
1つまみ
大さじ1/2~1
★島唐辛子(鷹の爪でも)
1本(無くても)
★しょうゆ
大さじ1
★みりん
大さじ1
★砂糖
大さじ1/2
★料理酒
大さじ1
大さじ5
大さじ1
油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    手羽中はきれいに洗い水気をふき取り、☆で下味をつける。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱し1番の手羽中に軽く片栗粉をまぶし皮目から焼いて両面に焼き色を付けます。

  3. 3

    写真

    沖縄の島とうがらしです。辛いので1個いれます。無ければ鷹の爪でも。

  4. 4

    写真

    2番のフライパンの油をペーパーでふき取り、唐辛子と★を入れて蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    たれが絡んで来たらお肉にも火が通っていると思いますので出来上がりです。

コツ・ポイント

✿2021/6/8日調味料の割合を見直しました。

✿調味料はお好みで調整してみてくださいね(*^_^*)

このレシピの生い立ち

手羽中があったので作ってみました(*^_^*)
片栗粉をつけて焼くことでとろみがつきます♪
今回は5本ですが沢山作れば豪華にもなります(*^_^*)

皆さんのおかげでH28/9/8話題入り感謝です
(^_-)-☆
レシピID : 2468526 公開日 : 14/01/19 更新日 : 21/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (28人)
写真
スタイリッシュママ
甘辛味でとろとろ~の柔らかさ!最高です☆
写真
Yukiまむ
リピです(*^^*)大人3人の夕食に4倍量で作りました♪わが家は手羽中と言えばコチラのレシピです♡レシピを有難うございました!
写真
✽チョコⅠH✽
さくらちゃん😄久しぶりに食べたくなって今日のお夕飯に頂いたよ♪8本入りで作♡甘辛味付けに鷹の爪のピリッとがご飯止まらないよ~😆
写真
おはなすき
倍量作もたいらげました♬お皿が空になるって作り手としては超嬉😆野菜もたっぷり食べたいけれど…本日はお腹に野菜が入る隙間がなし笑