牛乳・卵なし!材料3つでチョコマフィン☆

牛乳・卵なし!材料3つでチョコマフィン☆の画像

Description

豆腐のおかげでずっしりお腹にたまるマフィンに!
食べるとき軽くチンして温めると甘い香りが(*´▽`*)♪

材料 (マフィン型6~7個)

HM
1P(200g)
1P(150g)
90~100g(板チョコ2枚くらい)

作り方

  1. 1

    オーブン180℃余熱開始
    豆腐とチョコを一緒に軽くチン!泡立て器でよく混ぜる。少しくらい豆腐のつぶつぶが残っても大丈夫!

  2. 2

    HMを加えよく混ぜる。型の7分目くらいまで入れ180℃で15分前後焼いて出来上がり!!ナッツを使っても美味しいです!

  3. 3

    *生地が固いと思ったら牛乳や豆乳を加えてください!

  4. 4

    写真

    2021,2,20クックパッドニュースに掲載されました(*´∇`*)嬉♪

  5. 5

    2021,2,23『エッグマフィン』検索トップ10入り!ありがとうございます(*^^*)

  6. 6

    クックDBA1Pさん何度も美味しそうなつくレポありがとうございます(◍•ᴗ•◍)カントリーマーム風やってみよっ!!

コツ・ポイント

豆腐が冷たいとチョコとよく混ざらないので必ず温めてください!
チョコレートはお好きな物を!今回は、冷蔵庫に余っていたもの(ホワイトやミルクチョコ)をかき集めて使いました(^-^;
お使いのオーブンで温度と時間が変わるかと思います!

このレシピの生い立ち

使いかけと、私には甘すぎて冷蔵庫に残っていたチョコレートを処分するため(^▽^;)
レシピID : 2468574 公開日 : 14/01/21 更新日 : 21/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
クックDBA1PL☆
豆腐を増やした結果、カントリーマアムのような仕上がりに。すごくソフトな食感です。
写真
クックDBA1PL☆
半生かと思ったら、溶けきらなかったチョコでした。フォンダンショコラっぽいです(*^^*)
写真
クックDBA1PL☆
私も型に入れず焼いてみました。HMが130gしか無かったのと、ダイソーのBLACKチョコでトースターで途中でアルミかけました。
写真
クックV9JIV9☆
卵アレルギーの給食代替え食に。材料も少なく簡単でおいしいです。

そんなところで役に立てるなんて(*^^*)嬉♪レポありがとう