いちごのシフォンケーキ

いちごのシフォンケーキ
いちごの季節です。いちごの風味があるシフォンケーキです。いちごの季節に最適!

材料 (17cmシフォンケーキ型)

いちご
10粒
砂糖(いちご用)
40g
レモン絞り汁
大さじ1
小麦粉
80g
3個
サラダオイル
30ml(大さじ2)
ストロベリーリキュール
30ml(大さじ2)
卵白
4個
砂糖
40g

1

いちごは鍋に入れてフォークなどでつぶしておく。鍋に砂糖とレモンの絞り汁を入れる。
火をかけて、弱火で煮込む。ある程度とろみが出てきたら火を止めて、人肌まで冷やす。

2

卵黄をよくほぐし、白くなるまで泡立てる。その上にサラダオイルを入れて混ぜる。煮詰めたいちごを80ml分とり、混ぜ、さらにストロベリーリキュールを入れてよく混ぜる。

3

小麦粉を2にふるい入れて、玉にならないようへらを使って混ぜる。

4

卵白でメレンゲを作る。最初卵白をほぐし、砂糖の1/3入れ泡立て、残りを2回に分けながら角が立つぐらいの堅さに泡立てる。

5

メレンゲの1/3を取り、3にへらを使ってふわっと混ぜる。残りも2回に分けて、混ぜ合わせる。

6

170度にオーブンを暖める。5を型に入れて、数回落として泡を抜く。170度のオーブンで40分焼く。

7

焼き上がったら型ごと逆さにしておき、室温まで冷やす。
冷やしたら、へらを使って型からはずし、乾燥しないようにして冷蔵庫に保管する。

コツ・ポイント

いちごの香りが結構抜けてしまうので、最初のいちごを煮詰め具合を調整してもいいと思います。ちょっと泡が抜けていないのですが、もう少し容器ごと高いところから落とした方がよかったかも。

このレシピの生い立ち

いちご大好きなので、いちごのケーキを作りたかったんです。
レシピID : 247004 公開日 : 06/04/04 更新日 : 06/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」