調味料一つだけ!リカちゃんの切り干し大根

調味料一つだけ!リカちゃんの切り干し大根の画像

Description

リカちゃん(母)の切り干し大根はなんだかおいしい!作り方を聞いたら調味料は醤油だけ!?水気も絞らず簡単です。

材料 (4人分)

あれば人参
5センチ
あれば油あげ
半分
醤油
大さじ3
ごま油
大さじ1
お湯か水
600cc

作り方

  1. 1

    切り干し大根を軽く洗い、お湯か水(600cc)で戻す
    人参と油あげを千切りにする

  2. 2

    冷たい鍋にごま油を入れて、戻した切り干し大根を水分ごとと、醤油、あれば人参、油あげも入れて火をつける

  3. 3

    沸騰したら中火で10分くらい煮るだけ
    お好みで最後にごま油を足しても風味が良くなります。

コツ・ポイント

戻し汁ごと煮るだけ。
リカちゃんのは人参も油あげも入ってなくてもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

醤油だけでおいしいのがビックリだったので。
レシピID : 2470049 公開日 : 14/01/20 更新日 : 14/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
すみっちん
砂糖なしのレシピ、簡単で美味しかったです。ちくわもプラスしました。

ちくわプラス、ボリューム出ていいですね!素敵なつくれぽとアイデアをありがとうございます(^^)

写真
たーちんくーたん
簡単らくらく(。◕ ∀ ◕。)美味しかったです。

具だくさんでおいしそう☆つくれぽありがと(^-^)

写真
ひらつん家
・・・こんなに簡単でイイのでしょうか?wwめちゃ美味しかった!!

私も簡単でびっくりしました!共感ありがとうございます!

写真
ベジmiyu
簡単で、とっても美味しくできました♪

美味しそうなつくれぽありがとうございました☆