ヘルシー♪鶏むね肉とほうれん草のどんぶり

ヘルシー♪鶏むね肉とほうれん草のどんぶりの画像

Description

★100レポ★ビビンバ風で使う油はゴマ油大さじ1だけ!脂のない胸肉と栄養満点ほうれん草でヘルシー×ガッツリ×節約デス!

材料 (3人分)

ほうれん草
8~10把(1束)
鶏むね肉
1枚(250g)
★中華だし・ごま油
各大さじ1
★コショウ・ごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は、厚みをそろえて2~3に切り分ける。軽く酒を振り、レンジで3~4分加熱。

  2. 2

    写真

    筋に沿って手で裂く。

  3. 3

    写真

    ほうれん草は茹でて、流水で冷まし、水気を絞り、1cm幅に切る。

  4. 4

    写真

    鶏肉、ほうれん草を★で和える
    ご飯にのせ完成!

  5. 5

    写真

    <人参入り>
    細切りした人参は軽く塩を振り、暫く置いてから手で絞り水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    <かき玉汁>
    レンジ加熱して出た汁を利用。裂いた鶏肉も入れます。

コツ・ポイント

・鶏肉をレンジ加熱した際にでる汁は水っぽくなるため使いません。スープ等に!
・丼なので濃いめの味付け。最後に塩で味を締めます。コショウとゴマでパンチをつけます。
・味の素の中華あじ使用。鶏ガラ、ウェイパー等OK
・温卵、キムチのせオススメ!

このレシピの生い立ち

ビビンバ風の丼は我が家の人気メニュー。基本は中華だしとごま油の味付け。ほうれん草と合わせるお肉を豚肉、牛肉、ひき肉、鶏むね肉と色々アレンジしています。胸肉版は一番ヘルシーですが、鶏肉の旨味がしっかり味わえるので、淡泊さを感じません。
レシピID : 2470098 公開日 : 14/01/20 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

126 (118人)
写真
えいどりーむ
味見した時に濃いかな?と思いましたが、丼にしたら丁度よかったです♪何よりヘルシーなのが嬉しいです♪また作ります!!
写真
vabochan
美味しかったです
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
材料も少なく簡単でした!とてもヘルシーで美味しかったです!ご飯が進む味でした♪
写真
megmilk418
簡単でめちゃうまでした!温玉は味玉で💕