じゃがいも&クリームチーズグラタン(風)

じゃがいも&クリームチーズグラタン(風)

Description

ホワイトソースを使わないでグラタン風♪

材料 (2人分ぐらい)

じゃがいも
大きめ2個
タマネギ
1個
合挽き肉
100g
牛乳
200cc
お酒
適量
塩・コショウ
適量
パン粉・粉チーズ
適量

作り方

1

写真

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、適当な大きさに切り水にさらす
タマネギはスライスする。

2

じゃがいもは5分ほど水にさらしたら、ザルにあけて水気を切り、3分ほど電子レンジにかける。

3

フライパンでタマネギを弱火で炒め、しんなりしてきたら合挽き肉を加えてほぐすように炒める。

4

3に電子レンジにかけたじゃがいもを加え軽く炒めてから、牛乳とローリエを入れ蓋をし時々全体をかき混ぜながら煮つめる

5

写真

じゃがいものでんぷん質でとろみがついてくるので、塩コショウで味を整えてお好みのゆるさで火を止める。

6

写真

フライパンの中身をお皿にあけ、ハーブのクリームチーズ、パン粉と粉チーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

たまたま挽肉があったので挽肉でやりましたが、ベーコンや鶏肉などでも相性がいいかと。
この分量だと半分マッシュポテトっぽくなりますが、お好みで牛乳を少なめにして加熱時間を減らすともっとゴロッとした感じになります。

このレシピの生い立ち

作り置きしたハーブチーズを使ったレシピを考えてみました^_^
レシピID : 2470168 公開日 : 14/01/20 更新日 : 14/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」