オムレツ風♡簡単にら玉の画像

Description

フライパン1つで、簡単にできるオムレツ風のにら玉です。
小さいお子さんも、好きかも♡

材料 (3~4人分)

1束
1個(70g)
6個
和風だしの素(顆粒)
1/3袋(約3g)
少々
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    和風だしの素に水を少々加え、だし汁にします。そこに卵を割り入れてほぐします。

  2. 2

    写真

    にらは、1cmくらいに刻みます。焼いてみればわかりますが、細かい方が卵液となじみやすく火の通りもいいです。

  3. 3

    1の卵液に、ツナ缶とにらを入れ、混ぜます。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、熱くなったら中火にして3を入れます。
    菜箸で全体をゆっくり混ぜて火が均一に通るようにします。

  5. 5

    半熟ぐらいになったら蓋をして、弱火で蒸し焼きにします。
    時々つついて(笑)火の通りをみましょう

  6. 6

    写真

    しっかり火が通ると、全体がふっくら膨らんで見えます。
    フライパンをゆするようにしてお皿に取り出したら、出来上がり♡

  7. 7

    写真

    昔から、うちの娘は必ずケチャップをつけます♪(完全にオムレツです(^^;))
    なので、塩加減控えめにしています。

コツ・ポイント

4では、混ぜすぎ注意です。オムレツでなく炒り卵になっちゃいます(笑)
1で入れる水は意外に必要です。あるとないとでは卵のふんわり感が違います。
ツナ缶の油も抜きたいところですが、必要です。

私はケチャップなしで食べています♡

このレシピの生い立ち

昔々、うちの娘がまだよちよちだった頃に、オレンジページかレタスクラブで見たレシピで作ったのが始まりです。
材料がシンプルなので作り続けて○○年♡ 多少私流にアレンジが入っていると思います。
レシピID : 2470369 公開日 : 14/01/21 更新日 : 14/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ちとららこ
ふんわり美味しくできました!簡単でしたしリピします!

嬉しいれぽ、感謝です(^^)/ ぜひ、リピって下さい♪

写真
にじすき
ニラを細かく切事で食べやすいですね。夫も私も美味しく頂きました。

喜んでいただけてうれしいです♡れぽ感謝です(^^)/

写真
plume9
簡単につくれました!これはビールが進みますw

嬉しいれぽ、ありがとです(^^)/

写真
スカイフィッシュ☆
おいしかったです!少し卵少な目でつくりました

美味しければいいです♪うちは卵好きなもので(^^;)