さっぱりヘルシーゴマ酢あえ

さっぱりヘルシーゴマ酢あえ
お酒のおつまみって結構こってり・・・。そんなときに、たくさん食べても胃もたれしない一品です。普通の酢の物よりも酢が弱いので、食べやすく後味もさっぱりです。

材料 (5人分)

黒胡麻
大さじ3
きゅうり
1本
蓮根
3センチ長
大葉
3枚
カニカマ
2本
しめじ
1/2パック
大さじ2~3

1

黒胡麻はパチパチ音がするまで強火炒る。熱いうちにすり鉢ですって、粉状にしておく。

2

きゅうりは薄い小口切りにして塩を強めに振って10分くらいおく。蓮根は薄めの銀杏切りにし、酢水につけてアクをとる。大葉は半分に切って細めの千切りにする。カニカマは細くさいてほぐしておく。

3

しめじは沸騰した湯でさっとゆで、水を切っておく。(しんなりする手前であげる)塩をしたきゅうりは水でさっと洗い、水気をしぼっておく。蓮根は沸騰した湯で歯ごたえがなくならない程度にさっとゆでる。

4

材料の全ての水気をキッチンペーパーでよくとり、1に入れ、甘酢を入れてよく混ぜる。

コツ・ポイント

水気をよく取ることがポイント。カニカマの代わりにかに缶やホタテ缶、刺身用のミル貝等を使用してもいいでしょう。きゅうりが苦手な人は、大根の薄切りをいちょう切りにしてつかってみてください。

このレシピの生い立ち

お酒のおつまみに、さっぱりしたものはないかということで、お友達から教えてもらった一品です。ゆでた菊の花びらを入れてもきれいだと教えてくれました。
レシピID : 247041 公開日 : 06/04/04 更新日 : 06/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」