**我が家のホイップクリームドーナツ**

**我が家のホイップクリームドーナツ**
どこかで見かけたことのあるドーナツ!?? まぁ…そんな感じのドーナツなんです(笑)

材料 (10個)

300g
ドライイースト
4.5g
1個
MILK
卵と合わせて 200g
砂糖
26g
バター
45g
4.5g
 
 
** フィリング **
お好みのクリーム

1

HBに全ての材料を入れて(パン生地コース)スイッチON!!

2

◆分割(10個)…1個*約58g前後 ◆丸め ◆ベンチ15~20分(生地が扱いやすくなる程度)

3

写真

◆成形…丸めなおし程度…軽く上から押さえてつぶす。 (クッキングシート等に乗せた方が揚げる時に楽だと思います)

4

写真

◆2次発酵…約45分(私はオーブン発酵機能 40℃-45分程)

5

写真

◆170℃の油で片面 約1分程づつ 揚げる。◆揚がったら 油をキル。(クッキングシートごと油に投入OKペーパーはがれます

6

粗熱がとれ程よく冷めたら グラニュー糖をまぶす。【私はグラニュー糖(細目)使用】*粉糖でもOK!!

7

写真

◆ホボ冷めたら…お好みのフィリングを注入。(レシピID:243953 参考にしてね♪)

8

*過去の質問等を観覧出来る様にコメント欄をONにしましたが…只今 お返事できませんのでご了承願います。

コツ・ポイント

レシピID:243953 の【我が家のホイップなクリームパン】のドーナツバージョンです。
* フィリングの簡単な説明も ↑レシピの方で皆様からご質問頂いたコメント欄の方に記載してます。

このレシピの生い立ち

レシピID:243953 の【我が家のホイップなクリームパン】の原点にもなった 某ドーナツ屋さんのドーナツみたいなドーナツ(笑)
レシピID : 247096 公開日 : 06/04/04 更新日 : 15/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

353 (324人)

17/01/14

写真

とってもおいしかったです(*^^*)ありがとう

みるくジャム

ありがとうございました (^^)/

16/12/13

写真

ホイップ無しですがとんでもない美味しさでした(灬ºωº灬)♡

ごまっちーず

ありがとうございました (^^)/

16/11/23

写真

上手にできました(*^ω^*)

あおリンゴん

ありがとうございました (^^)/

16/11/05

写真

ああ、おいしい!こんなに簡単にできるんですね!いっぱい食べます♡

zzzSEN

ありがとうございました (^^)/

1 2 3 4 5
Profile はねきち 2008年01月26日 00:36
Poohchinさん、はじめまして。
前々からこの「ホイップクリームドーナツ」、とっても気になってました。
(手作りで中にクリーム入れれるなんて思ってもいなかったので)
そして意を決して先日作ってみました!
ドーナツを揚げるまで順調にいけたんですが、肝心の「クリーム注入」がうまくできず。。。でした。
家にある口金で代用したんですけど、やっぱりシュークリーム用でないと失敗しやすいですか??もし代用できそうな口金のサイズなどあればぜひ教えてください。あと、ぶきっちょでも成功できるコツなど教えていただけたら嬉しいです。
これから絶対習得したいレシピなので何度も練習します!!
Poohchin 2008年01月26日 01:32
◆はねきち さん

こんばんわぁ♪
コメントありがとうございます。
只今インフルエンザでちょっと頭テンぱってますが
ご質問のReさせて頂きます(笑)

シュークリーム用の口金がなくても 普通の口金で大丈夫ですよ。
その場合なんと言いますか…
不二家のパラソルチョコレートご存知でしょうか!?
形的にはあんな三角錐型がベスト!!
ドーナツにブッスッと刺して 穴をあけて
普通の星型などの口金で注入すれば入ると思います。
(この方法は その…ミ○ド方法です。多分)
パンを焼く方で コルネ型をお持ちなら それでも良いですね。
でも~厚紙…ティッシュペーパーの箱程度の厚紙を
三角錐にクルリンっと巻いてホッチキスかテープで止め
その上にアルミホイルを巻けば完璧!! これで十分です(笑)
是非 一度試してみてくださいね。
Poohchin 2008年01月26日 01:44
◆はねきち さん

ちなみに~クリームちゃんと入ってるの??と心配な場合や
クリームの量はやっぱり均等にしたいわぁ~な場合は
ブスっと穴を開けたドーナツ(口を上にして)を数個
トレーなどに並べスケールの上にのせグラムを計りながら クリームを注入。
↑1個ずつでも良いですけどね^^;

っと言うコトで 説明不足かもしれませんが…
頑張ってみて下さい(*^^*)
Profile はねきち 2008年01月28日 00:09
Poohchinさん。
インフルエンザ大丈夫ですか??大変な時にメッセージくださってありがとうございます!
家にある口金で代用できるみたいでよかったです。
しつこく質問なんですが、コルネ型の物の役割は穴を開けるためだけなんですかね?穴さえ開けてしまえば普通の口金で注入できるとゆう事でしょうか・・??
理解力が足りなくてすいません。。。
急ぎませんので、また体調が良くなられたら教えてください。
お大事に。。
Poohchin 2008年01月28日 01:47
◆はねきち さん

こんばんわっ!!
ご心配いただいてありがとうございます。
人生お初のインフルエンザ 自力治癒目指しております。
が…噂通り やっぱり普通の風邪とは違うんですね (i▽i)

コルネ型~系の役割は 穴を開けるだけの役目!!です(*^^*)
ドーナツ…突き抜けない様に穴を開けて
手持ちの口金を根元辺りまで押し込んで
クリームを絞りながら引き抜いてくる感じです♪
絞り加減は クリームの固さにもよるので
何個か作るとコツが掴めると思います。

入れすぎで今まで破裂した事はないですけど
ドーナツの口からムニュムニュ…ムニュムニュ…
でて来てめっちゃ笑えます。
Profile はねきち 2008年01月28日 23:57
Poohchinさん。

体調悪いところ、アドバイスありがとうございました!
そして毎日のようにコメント書いてすいません。。
今日早速コルネ型作ってやってみました。
いい感じで穴も開き、手持ちの口金でもかなりスムーズに注入する事ができました!!(写真撮り忘れちゃったので載せれませんが・・)
風船のようにプクーっと膨らむんですね~??
ただ、クリームが緩すぎたのか入れすぎたのか・・・(25gほど入りましたが・・)
案の定ムニュムニュっと出てきました!
今度はもう少し固めにしてやってみますね。
あとは回数重ねてコツを掴みたいと思います。
コルネ型はこれからガンガン活躍してくれそうです!
ホントに丁寧なアドバイスありがとうございました。
Profile sisimaru12345 2008年02月21日 13:34
ドーナツ初めて作りました。レシピどおりに作ってみたのですが、中がまだ生っぽく、外は茶色くなってしまいました。油の温度が高すぎるのでしょうか?生地を薄めにしたほうがいいのでしょうか?もう一度挑戦したいと思っていますので、上手くいくコツがあったら教えてください。
三枝子ちゃん 2008年03月07日 10:24
はじめましてー!
さっきレポ送ったんですけど、いっぱい届きました??
クックが混みあってるみたいでエラーばっかでて・・・
たくさん届いてらスミマセンm( _ _ )mペコッ

このドーナツメチャうまうまでした!
簡単だしw
まだ本家の物は食してないんですが。。。
ただ、クリームを入れるのにチョット手こずっちゃいました(^^;
まだまだ修行ですね~
☆kurosuke☆ 2012年03月08日 19:43
はじめまして。
このレシピを見た作りたくて作りたくて・・・次の日に作ってしまいました☆

パンにクリームを入れようとしたら入らない(´д` )
ベンチを疎かにしたせいか;
HBで放置してたからいいかと思って・・・(汗)
やっぱりちゃんと生地を出して丸めて…じゃないとだめですかね?
(説明力なくてごめんなさい;)
でも、グラニュー糖まぶしただけのパンでもすごくおいしくて父いわく給食の揚げパンらしい…
今は黄粉とかココアにまぶしてあるのでわかりませんが(°Δ°)ノシ

余計な話が長くなりました・・・
とりあえず、パンだけでもすごくおいしい!!
ありがとうございました♪
クックPXR4W9☆ 2017年08月13日 20:44
まだ作っていないのですが、このドーナツは翌日以降に食べても大丈夫でしょうか?クリームを入れたままで1日置いておいても大丈夫でしょうか?
親の職場に差し入れとして作りたいのですが、この時期に、冷蔵で1日ほど→常温で5、6時間置いておいても大丈夫ですか?クリームが溶けたりしないでしょうか?冷房は効いているそうです。
回答お願いします。