春キャベツと松山揚げのゴマみそ汁の画像

Description

練りゴマ入りでこっくり美味しい、この時期一番好きな組み合わせのお味噌汁です。

材料 (2人分)

2~3枚
松山揚げ
1枚
練りゴマ(白)
小さじ1
だし汁
500~600cc
白みそ
大さじ2くらい
小さじ2
適宜

作り方

  1. 1

    太めの千切りにしたキャベツをだし汁で柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    白みそ・練りゴマを溶かし入れ味をみて、適当な大きさに切った松山揚げも加え、火を止める。

  3. 3

    万能ねぎを散らし、軽く擦った白いりごまをふり出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツがくた~っとなるまで煮ることです。春キャベツの甘さが本当に美味しいんです。
お味噌は好みの濃さでよいと思います。

このレシピの生い立ち

ほぼ毎日作るお味噌汁なので、いろんな具材で楽しんでいます。春一番のおすすめ作です。私はこれと漬け物があれば、おかずがなくてもご飯が食べられます(笑)
レシピID : 247103 公開日 : 06/04/04 更新日 : 06/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Dellaたん
練り胡麻入りでコクがあリますね💞とっても美味しかったです💟

お気に入りのお味噌汁です!古いレシピを発掘していただけて嬉しいです♪

写真
BiwacoJune
甘い春キャベツと、ふわっとした松山揚げが美味しい。ごまもきいてる

大好きなお味噌汁を作って頂けてとっても嬉しいです!ありがとう

写真
クックあこ
初松山揚げ♪この揚げ美味しいですね~お味噌汁にコクがでますネ♡

れぽありがとうございます(*^^*)お気に入りのお味噌汁です

初れぽ
写真
櫻子のママ
練りゴマの隠し味が(゚∇^d) グッ!!

作って頂きありがとうございます!松山揚げ*万歳(笑)