オレンジチョコの画像

Description

自家製オレンジピールと明治の板チョコで作ったと言うと、食べた人はたいていびっくりします。そのくらい本格な味。お試しあれ。

材料 (40センチx20センチx厚み5~6ミリ1枚分)

オレンジの皮
2個分
グランマルニエかコアントロー
適量
明治の板チョコ
8枚

作り方

  1. 1

    写真

    まずは、オレンジピール作り。洗ってから、皮に6等分にナイフを入れて、皮と身に分けます。(写真は5個分)

  2. 2

    写真

    苦味やワックスを取るために皮を茹でこぼします。かぶるくらいのお水で沸騰するまで強火にかけます。

  3. 3

    写真

    沸騰したら、すぐにお湯を捨て、さっと水洗いして、又水をたっぷり加え、強火にかけて茹でこぼします。これを5回繰り返します。

  4. 4

    写真

    6回目は、すぐ捨てずに2~3分沸騰させ続けてからお湯を捨てて、水に取り、ザルに上げて水を切ります。

  5. 5

    写真

    これだけ茹でこぼすと、ワックスもポストハーベストも心配なし。苦味が適当に抜け白いところも柔らかくなっています。

  6. 6

    写真

    皮の白いところをナイフでこそげ取ります。

  7. 7

    6のようにまな板の上に白いほうを上において、片手で皮を押さえておいて、手前から向こうにナイフを滑らせると簡単に取れます。

  8. 8

    写真

    白いところをすっかり取ってしまうと、苦味がなくなるので、少し残しておきます。

  9. 9

    写真

    ザクザクと粗く切ります。

  10. 10

    写真

    皮の重さを計って、その2割の、グラニュウ糖とひたひたのお水を加えて、火にかけます。

  11. 11

    写真

    沸騰したら、弱火で、汁気がなくなるまでゆっくり煮詰めます。
    水分が少なくなってきたら焦げないように、混ぜながら。

  12. 12

    写真

    煮詰めている間に、身のほうの皮むきでも。

  13. 13

    写真

    こうしておくと、サラダに混ぜたり
    ジュースにしたり、忙しい朝にもすぐ使えて便利。
    冷蔵庫で、1週間くらいもちます。

  14. 14

    写真

    煮あがったオレンジピールは、熱いうちに煮沸したジャーに入れて、グランマルニエかコアントローを、ひたひたに注ぎます。

  15. 15

    冷めたら冷蔵庫へ。3日くらいで味がしみて使えるようになります。

  16. 16

    このピールは、パンやクッキー、お肉の煮込みにも使えるので、一度にたくさん作って小分けして冷凍しておくと重宝しますよ。

  17. 17

    写真

    ピールが漬かったら、チョコレートを作りましょう。
    使うのは、明治の板チョコです。
    これが一番味がマッチしておいしいです。

  18. 18

    写真

    パキパキ割って、耐熱容器に入れて、ラップをふんわりとかけて、600wの電子レンジで2分くらい。

  19. 19

    写真

    形が残っていても、スプーンで混ぜると、溶けていますので、かけすぎ禁物です。

  20. 20

    写真

    混ぜてみて、溶けていないところがあったら、もう10~20秒くらい。様子を見ながら追加して下さい。

  21. 21

    写真

    溶かした8枚分のチョコレートに、上記で作ったオレンジピールを(オレンジ2個分くらい)加えます。

  22. 22

    写真

    チョコレートの熱があるうちに、ピールが全体に行き渡るように手早くしっかり混ぜます。

  23. 23

    写真

    クッキングシートを広げて、オレンジを混ぜたチョコレートを広げます。

  24. 24

    写真

    スパチュラである程度伸ばしたら、上からクッキングシートをかぶせて、のし棒を使って、お好みの厚さまで伸ばし広げます。

  25. 25

    写真

    この分量で40センチx20センチくらい、厚み5~6ミリのができました。

  26. 26

    クッキングシートに挟んだまま、半日くらい置いておくと、しっかり固まります。
    暑い季節なら、冷蔵庫で冷やします。

  27. 27

    冷蔵庫に入れる場合は、シートごと保存袋にでも入れて、他の食品の匂いが移らないようにしてください

  28. 28

    写真

    固まったら、シートをはがして、ナイフで適当な大きさに切って、
    茶漉しを通したココアをまぶしてできあがり。

  29. 29

    これは、ウエットなピール入りなので、あまり長持ちしません。常温に置かずに、冷蔵庫で保管して3日くらいで食べ切って下さい。

  30. 30

    たくさん作った時は、適量ずつラップに包んで、密封容器か保存袋に入れて、冷凍庫で保存してください。

  31. 31

    2016/09/25
    皆様のおかげで、「オレンジチョコ」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございました♪

コツ・ポイント

使うオレンジは、国産無農薬がベストですが、カリフォルニアでも、オーストラリアのでも、ネーブルオレンジでもけっこうです。
防カビ剤、ポストハーベストもなんのその。
この手順を踏むと、ちゃんと抜けますから大丈夫。

このレシピの生い立ち

オレンジピール入りのチョコレートが好きですが、市販のものは甘すぎたり、硬すぎたり、高すぎたり。それなら作ってみようと、棒状やらそのままやら、あれこれやってみて、一番食べやすかった刻んで混ぜ込む方法に。甘みの加減、香りは自家製なればこそ。
レシピID : 2471092 公開日 : 14/01/21 更新日 : 23/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
るんたった。
ハート型で作りました。美味しかったです!

まぁ、きれいにできてますね♪作って下さってありがとう~♪

写真
タニスィー
ココアパウダー売り切れで無しですが、凄く好評でした!!!

わー、ありがとうございます!うれしいです♪

初れぽ
写真
ma:9
自家製チョコレートリキュールで^^♪おいしすぎて卒倒しました♡w

おおリキュールも!バージョンアップうれしいです。ありがとう!