お弁当用に冷凍!鶏もも肉のローストチキン

お弁当用に冷凍!鶏もも肉のローストチキン

Description

クリスマスに食べるローストチキンを手軽に作って、お弁当に入れちゃいましょう~♪
冷凍保存出来るので朝はレンチンするだけ!

材料 (鶏もも肉1枚で作る分量)

鶏もも肉
1枚(300g位)
サラダ油(焼く時用)
少々
漬け汁
砂糖
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2
水溶き片栗粉
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

1

鶏もも肉を半分に切り、残って付いている骨のようなかたい部分・余分な脂の部分・筋などを包丁で切って取り除く。

2

鶏もも肉に包丁で切り目を入れ、厚さを均等にする。

3

写真

皮にフォークを刺して穴をあける。

4

写真

耐熱容器に、砂糖・はちみつ・しょうゆを入れて混ぜ、600wの電子レンジで40秒位加熱して混ぜて砂糖を溶かす。

5

写真

4に3の鶏もも肉を入れて上下をひっくり返して全体にたれをからめてから、皮のほうを上にして30分ほど漬けておく。

6

写真

熱したフライパンにサラダ油を入れ、5の鶏もも肉の皮を下にして入れてふたをし、一番小さな弱火で皮に焼き色が付くまで焼く。

7

※たれに漬けこんでいるので、焼くと焦げやすくなっています。一番小さな弱火で、様子を見ながら焼いてください。

8

写真

6のふたを開けて鶏もも肉をひっくり返し、再びふたをして中までしっかり火を通し、火を止めてしばらくそのまま置いておく。

9

※焦げそうになっても中にまだ火が通っていないようだったら、耐熱皿に入れてレンジで加熱して仕上げる方法もあります。

10

写真

焼けたローストチキンを取り出し、お好みの厚さに切る。

11

[たれ作り]
①…耐熱容器に残っている漬け汁を電子レンジに入れ、1分加熱する。

12

写真

②…①に水溶き片栗粉を加えて混ぜ、再び電子レンジで20秒位加熱してとろみをつける。

13

※残ったたれをフライパンに入れて加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける方法もあります。

14

写真

10の切ったローストチキンを広げたラップに重ならないようにのせ、12のたれを塗る。

15

写真

14を包み、冷凍庫に入れて凍らす。

16

お弁当に入れる際は、ラップのまま耐熱皿にのせ、様子を見ながら電子レンジで加熱する。

17

※とろみのあったたれは、加熱後はさらさらになります。

18

写真

★家での食事用はこちらをどうぞ。
『Xmasローストチキンの味☆見~つけた♪』
ID:2030254

19

写真

◆お弁当用に冷凍保存レシピ
『お弁当用に冷凍保存!鶏つくね』
ID:2058060)

20

写真

『お弁当用に冷凍保存!鶏むね肉のさっぱり煮』
ID:2398093)

21

写真

『お弁当用に冷凍保存!鶏むね肉の油淋鶏』
ID:1983140)

22

写真

『お弁当用に冷凍保存!鶏もも肉の油淋鶏』
ID:2475778)

23

☆2014.12.25
話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

コツ・ポイント

12の工程で出来たれの味をみて、もうちょっと甘いほうがいいと思われる場合は、砂糖を加えて味の調節をしてください。甘さをおさえたい場合は、水を少々加えてください。

このレシピの生い立ち

クリスマスで作ったローストチキン。
余ったものを切って冷凍庫で凍らせて後日食べたらおいしかったので、お弁当用に冷凍保存しやすい分量と作り方を考えました♪
レシピID : 2471170 公開日 : 14/01/26 更新日 : 16/12/15

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

19/12/26

写真

最後の一切れ(笑)1時間ぐらい漬け込んだので、タレいらずでも味がよく染みていて美味しかったです!

あいぼんw

19/12/24

写真

美味い!良いクリスマスイベントが過ごせました!

クックI89QER☆

18/03/28

写真

子ども弁当に丼にしました。おいしー!と絶賛でした!

ひらたん0607

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

18/02/22

写真

上です♡昨日作り今日早速♪冷凍もしました✧とろみがお弁当にいい♡

♡мiчаⅵ♡⋆

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

1 2 3 4 5
Profile くろぉーばぁ 2014年05月21日 02:15
タレって軽く取ってからやきますか?
気をつけて見ていたんですが、やっぱや焦げついてしまいまして(−_−;)
ほっこり~の 2014年05月21日 08:29
くろぉーばぁさんへ♪

おはようございます。 はじめまし(^^)/
こちらにコメントを頂き、ありがとうございました。

お伺いの件ですが…
たれに漬け込んでいる鶏もも肉をお箸で取り出し、そのまま焼いています。
(今日、少しレシピの工程を見直しさせて頂きました。)
コンロによって火力が違いますが、
焼くときは一番小さな弱火でお願いします。

また、皮を下にして焼いている時は
「肉の色が変わって来たらひっくり返す。」というように
書いておりましたが
「皮に焼き色が付くまで焼く。」というように変更させて頂きました。

8の工程で焦げそうになっても、まだ中にしっかり火が通っていないようだったら
鶏もも肉を耐熱皿に移し替えて、レンジで加熱して仕上げて頂くという方法も追記いたしました。

せっかく作って下さったのに、焦げついてしまい申し訳ありませんでした。
また、ご不明な点があれば、こちらにお書き頂ければと思います。

  これからも、どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)