ストウブde捏ねないパン

ストウブde捏ねないパン

Description

グルグル混ぜて、放置して、あとはStaub(ストウブ)におまかせ!
時間はかかるけど絶品パンです!

材料 (Staubオーバル27㎝)

薄力粉(ドルチェ)
50g
小さじ1
ぬるま湯
360ml
インスタントドライイースト(サフ・赤)
小さじ1/4

作り方

1

写真

ぬるま湯とインスタントドライイーストは 混ぜておきます。ボウルに全ての材料を入れ、木べらでぐるぐるかき混ぜます。

2

写真

粉っぽさがなくなり、べとべとになったらラップをして発酵。写真は6時間後。(万が一溢れないようにボールを二重にしてます。)

3

写真

12時間後。
だんだん、膨らんできます。発酵は、廊下など室温の安定する場所がお勧め。(廊下が寒すぎる場合は部屋の中で~)

4

写真

18時間後。
ぶくぶくと泡がたって、ゆるゆるの生地になりました。


5

写真

打ち粉をたっぷりした捏ね台に出し、手にも粉をたっぷりつけて、生地を2~3回折りたたみます。

6

写真

布巾に打ち粉をしておきます。

7

写真

折りたたみ丸めた生地を閉じ目を下にして布巾の上に乗せます。

8

写真

表面にも打ち粉をたっぷりし、布巾で包んで2時間常温で発酵させます。

9

写真

2時間後。ふっくらします。

10

写真

オーブンにストウブを入れ230度に余熱をあげます。余熱が出来たら ストウブを取りだして、パン生地を入れます

11

写真

布巾ごと持ち上げて、ひっくり返して入れます。鍋が熱いので注意!グチャっとなってもOK!表面にクープを入れます。

12

写真

蓋をして30分焼成します。
その後、蓋を開け、同じく230度で15分焼成したら・・・

13

写真

ストウブで捏ねないパンの完成です!

14

写真

鍋ごと(天板ごと)冷まし、粗熱が取れたらストウブから取り出してカットしてください。

15

ルクルーゼでも可能ですが、蓋のつまみが熱に耐えない可能性もありますのでご注意を~☆(ルク蓋つまみ耐熱190度らしいです)

16

ルクでもステンレス製のつまみがついた蓋なら可能なようです。ストウブは耐熱600だそうです。

17

写真

2016年2月22日。
クックパッドニュースで紹介していただきました。

コツ・ポイント

時間をかけてゆっくり発酵させるので、あまり暑すぎる部屋はむいていません。
生地をストウブにいれる際には、ストウブを熱しているので火傷に気をつけてください!
クープは横に一本線でもいいし、十字や斜めでもOKですよ。

このレシピの生い立ち

ストウブでパンを焼いてみようと思い、レシピを検索し作りやすくアレンジしました~。
トータルで20時間以上かかるので焼きあがり時間から逆算して仕込みを始めてくださいね。
レシピID : 2471630 公開日 : 14/01/22 更新日 : 16/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (14人)

19/11/08

写真

パリパリもちもちで美味しい。バターもオイルも使わないのに感激!

cokob

17/11/25

写真

リピです!簡単&美味しくできました!

loisyukari

16/09/07

写真

柔らかすぎたかな? 鉄鍋代用で。キッチンバサミクープはオープン!

ごごんた

クープパッカンおめでとう^^今度はストウブで作ってみてね♡

16/08/21

写真

Staubが大きく少し広がったものの、もちもちで大好評でした!

Momipad

お鍋大きかったかな^^でも、美味しく出来てよかったです♪

1 2 3 4 5
jimny332 2014年09月17日 20:10
なんとか完成出来たのですが、生地がゆるいので難しかったです。
布巾にもくっついてしまったのですが、打ち粉をもっと多くするといいのでしょうか?
えむらて。 2014年09月18日 08:13
コメントありがとうございます。
捏ねないので、生地にコシがなくユルユル~なんですよね^^
布巾は、どういうものを使っていますか?
毛あしの長いものや、柔らかい生地の布巾だとくっつきやすいかもしれませんね~。
私は無印の落ちワタふきんを使用しています。(レシピ写真にも使用しているものです)また、バケッドなどを作る際にパン生地をを寝かせるときに使う帆布素材のものなども、くっつきにくいですよ。
あとは、おっしゃるように打ち粉が少ないのも、くっつきやすくなる原因です。
季節や、置いておく場所などによって湿度なども違いますので、その時々に合わせて打ち粉を多くしてみるといいかもしれません^^