イサザの佃煮の画像

Description

かめばかむほどイサザの旨さが口の中に広がります。ご飯のお供にピッタリ!

材料 (1鉢分)

イサザ
250g
土しょうが
10g
砂糖
35g (60ml)
カップ1/4
40ml
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    イサザは洗って水切りしておき、しょうがは千切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋に砂糖・しょうゆ・酒を入れて沸騰させ、できるだけ沸騰を止めないように、イサザをパラパラと入れます。

  3. 3

    はじめは強火で、全体が再度沸騰したら、沸騰が続く程度の火加減にして15分ほど煮ていきます。

  4. 4

    写真

    途中でイサザがしまってきたら、しょうがを入れます。

  5. 5

    写真

    煮汁が少なくなってきたら、みりんを入れて鍋返し。フタはしないで、煮汁が全体にからめられるようになるまで煮たらできあがり!

  6. 6

    熱いうちに器に移して下さい。

コツ・ポイント

琵琶湖の希少な固有種・イサザは、冬~春に獲れます。くせがなく旨みが強い、とても美味しい湖魚です。

このレシピの生い立ち

調理・レシピ監修: 小島朝子 先生   
撮影協力: 滋賀県農政水産部水産課
レシピID : 2471813 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kabani
初めてのお魚で、心配でしたが美味しくできました。
写真
つむこた
たまたま見つけて食べたくなったのでレシピを参考に作ってみました。懐かしい早春の味です。
写真
ふんにゃん
まだピチピチと生きている新鮮なイサザが手に入ったので作りました。美味しい!
写真
クックO17IRJ☆
初めて作りましたが大成功でした!ごはんが止まらな〜い(^_^;)

つくれぽ有難うございます!冬の味覚!照りっと美味しそうです♪