美味☆ヨーグルトスフレ

美味☆ヨーグルトスフレ
ヨーグルトを使ってチーズスフレの完成です。

材料 (18cm丸型)

500gを水切りしただけ
3個
卵黄用の砂糖
30g
牛乳
40g
卵白
3個分
卵白用の砂糖
35g
薄力粉
30g

1

卵白を泡立てる。砂糖を加え、ピンと角が立つまで!

2

水切りヨーグルトを別のボールへ入れ、卵黄、砂糖、牛乳、ふるった薄力粉、バニラエエセンスの順で加え、つどよくよく混ぜる。

3

1で作ったメレンゲを3回にわけて2のボールに加える。泡だて器でメレンゲのだまがなくなるまでしっかり混ぜます。

4

型に流します。底が取れるタイプが便利。

5

湯銭にして190度で35分ほど焼きます。表面が焦げそうならアルミホイルをかぶせて。

6

竹串でさしてなにもついてこなければOK。熱いうちに側面のみナイフをいれてはなしておく。完全に冷めてから型からはずします。

コツ・ポイント

この分量でも甘みがしっかりあるので、あと10~20gは減らせそうです。
写真は後ほどアップします。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトでヘルシーに。チーズスフレといっても通じる美味しさ☆
レシピID : 247274 公開日 : 06/04/05 更新日 : 06/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile まるゆき 2006年05月13日 20:28
snowflowerさんへ、
せっかく美味しそうなつくれぽを書いてくださったのに、操作ミスで消してしまいました・・・よかったらまた送ってくださると嬉しいです。
本当にごめんなさい。。
Profile ゴンチャロフ 2006年05月21日 13:45
はじめまして。とってもヘルシーで美味しそうだったので早速作らせていただきました。焼いている最中のオーブンの中のスフレは型から2cm以上も盛り上がる膨らみですっごくいい感じだったのですが・・・オーブンから取り出したらあっという間に型の高さよりマイナス2.5cmも縮んでしまいました。味はよかったのですがこんなにも縮んでしまうと・・・・どうしたら失敗を防げますでしょうか?何か言い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。
Profile まるゆき 2006年05月21日 19:39
ゴンチャロフさん、作っていただいてありがとうございます!
計5cm近く縮んだということですよね・・・月並みですが、卵白の泡立てが足りなかったか、ヨーグルトの水切りが十分でなかったか・・・ヨーグルトはたっぷり一晩水切りした方がよいですよ。牛乳を少し減らして水分を調節してみるのも一手かもしれないです。次回はうまくいきますように・・・!
Profile ゴンチャロフ 2006年05月22日 18:41
アドバイスありがとうございます。もし問題があるとすれば・・・ヨーグルトの水切りが甘かったのかもしれません。一応30時間ほど冷蔵庫内で水切りしておいたものを使用したのですが・・・きっと水切りしたヨーグルトはかなり水分がむけてパサパサしているような(カッテージチーズのような)状態になるんでしょうね。それを思うとまだ水分があったようなきがします。私はざるの上に普通のキッチンペーパーを二重にして敷き、3回位キッチンペーパーを取り替えましたが、やはりサラシのような布のほうがよいのでしょうか・・・
Profile まるゆき 2006年05月22日 22:42
ゴンチャロフさん、私は水切りの際ざるにキッチンペーパーを一重にひいて一晩放っておいただけです。クリームチーズのようにはなりますが、パサパサはしていませんでしたよ。ちなみにヨーグルトはブルガリアを使いました。うーん、なにが原因でしょう?卵白を泡立てすぎると逆にしぼむそうですが、最後に出来上がった生地は泡がつぶれずふんわりしてましたか?ごめんなさい、私もお菓子初心者なもので・・・!
Profile ゴンチャロフ 2006年05月23日 19:52
まるゆきさん、いつもご丁寧な回答、ありがとうございます。ヨーグルトは市販のものではなく、自家製のプレーンヨーグルトを使用しました。卵白の泡立て加減はちょうどよかったと思います。出来上がったものの生地はたしかにふんわりしていましたが、しぼむ前の状態がと~っても良かっただけに・・・悔やまれます。近日中に再チャレンジしてみますね。