★デパ地下風★豚肉・蓮根・南瓜の甘辛炒め

★デパ地下風★豚肉・蓮根・南瓜の甘辛炒め

Description

ほっこりカボチャとシャキシャキれんこんがあとひくおいしさ♪
冷めても(冷めたほうが?)美味しいのでお弁当のおかずにも!

材料 (2人分)

豚肉
150g
れんこん
100g
かぼちゃ(スライス)
1/8個分
長ネギ
1本
大1強
大2
砂糖
大1
しょうゆ
大1強
大1/2
白ごま
適量

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶします。
    (ビニール袋に入れてシャカシャカすると手も汚れず簡単♪)

  2. 2

    蓮根は薄い(2~3ミリ)輪切り、大きい場合は薄い半月切りに。
    面倒でなければ酢水さらしておきます。(しなくてもOK)

  3. 3

    写真

    南瓜は5ミリほどにスライスしさらに3~4等分(写真参照)、長ネギは2センチくらいに切る。

  4. 4

    フライパンでごま油を熱し(強火)、豚肉を炒める。若干火が通ったら(生焼け状態)、蓮根と南瓜を加え油をなじませる。

  5. 5

    油がなじんだら、酒大2を加え、フライパンに蓋をし、火を中火にし、フライパンを軽くゆすりながら1分ほど蒸し焼きに。

  6. 6

    蓋をあけ、長ネギを入れ、酒大1(分量外)と砂糖を加えて味がからむよう炒め合わせる。

  7. 7

    全体的に火が通ったら、醤油・みりんを加え良く炒め合わせる。

  8. 8

    皿に盛りつけ、仕上げにごまを振ってできあがり!!!

コツ・ポイント

南瓜、蓮根は火が通りやすいよう薄切りに!
南瓜はレンジにかけると柔らかくなりすぎ、炒めている最中に形が崩れるので、生のまま炒めることをおススメ。
お好みでおろしショウガを加えても☆
甘い南瓜の場合は、砂糖なしか少なめで作ってみてくださいね!

このレシピの生い立ち

レンコンとかぼちゃが冷蔵庫に余っていたので、この2つで何かできないかと思い作ってみました。
レシピID : 2473000 公開日 : 14/01/23 更新日 : 14/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (76人)
写真

2021年12月6日

大好きな蓮根のシャキシャキとかぼちゃのちょうどいい甘みが絶妙!豚肉を片栗粉でコーティングしてるのでベチャつかずお弁当に👍

写真

2021年9月22日

蓮根がシャキシャキして、美味しかったです。

写真

2021年2月3日

蓮根のシャキシャキ感が箸を進めます。美味しかったです。

写真

2021年1月1日

冬らしく歯応えのある根菜を食べたく。食べやすく、火も通りやすかったので調理時間もかからなく簡単!ご馳走様でした!

コメントを書くには ログイン が必要です