エゴマの葉の醤油漬け(ケンニプ)

エゴマの葉の醤油漬け(ケンニプ)

Description

簡単!美味しい‼︎ これだけでご飯何杯もイケます! おかゆ、うどん、ラーメンなどにもよく合います。

材料 (エゴマの葉50枚分)

エゴマの葉
50枚
醤油(韓国or日本の醤油)
100cc
大2
40cc
砂糖
大1
梅エキス(なければ入れなくても良い)
大1
韓国粉唐辛子(コチュカル)
大1
大1 1/2
すりおろし生姜
小1
白ゴマorすりゴマ
大1
ネギのみじん切り
大3~5

作り方

1

ゴマの葉を洗い、一枚一枚水分をふき取っておく。

2

写真

醤油、酒、水をお鍋に入れて、沸騰したらすぐにボールに移し、残りの材料を入れて混ぜる。ヤンニョムの出来上がり!

3

写真

ゴマの葉を4~5枚重ねて茎の部分を持ち、ヤンニョムの中に浸し、からめた後、容器に入れる。

4

写真

写真のように、容器の中に一束を入れたら、次の束は茎の部分を逆にして入れる。

5

写真

一束入れるごとにヤンニョムジャンのネギなどの具材を少しずつ入れてから、また次の束を入れるようにする。

6

写真

容器に入れたばかりのケンニプはまだこんもりとした感じ。

7

写真

1時間ほとたつとカサも減り、しっとり味がしみて、いい感じに!

8

写真

友人のmiki-chanが作ってくれてFBにupしてくれました♪ ありがと~!!!

コツ・ポイント

辛さは唐辛子の量で調節して下さい。砂糖やにんにくもお好みで調整可能ですので自分の味を探してみて下さい!

このレシピの生い立ち

エゴマの葉の醤油漬けが大好きなので、自宅で安く安全に作りたくて自分好みの配分で作っています!
レシピID : 2473178 公開日 : 14/01/23 更新日 : 15/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/19

写真

エゴマ葉お肉巻くだけでは消費し切れなくて…美味しそうな予感^o^

runinbaby

わぁ〜!もうおいしく食べられる感じですね♡れぽありがとう!

14/02/04

First tsukurepo mark
写真

近所のスーパーでエゴマ発見!出来上がりが楽しみ♪ありがとうね♡

miki☆k

みきちゃん!完璧な感じ!!30分で食べれるよ。れぽ感謝感謝♡