ホワイトアスパラの茹で方

ホワイトアスパラの茹で方
ホワイトアスパラの旨みが染み込んでこのままでも美味しいです。アレンジも楽しめます ♡
2015・5・15 話題入り感謝

材料

ホワイトアスパラ
10本
1500ml
10g

作り方

1

写真

穂の付け根から2cm下から根元までピーラーで皮をむぐ。むいだアスパラは水にさらしておく。皮は捨てないで。

2

注意:皮は しっかりめに剥いて下さいね。

3

写真

アスパラの入るお鍋に水→塩→むいだ皮を入れ、強火で沸騰させる。

4

写真

沸騰したらアクをすくい、中火にして5分煮る。

5

写真

アスパラを折れないよう入れて、皮が落し蓋になるようにアスパラに被せ、強火で再び沸騰させる。

6

写真

沸騰したら中火にし、5分煮る。アクが出ればすくう。
火を止めて鍋のまま粗熱を取る。

7

写真

アスパラを取り出し、根元を2cm切り落とす。

8

写真

皮の残った煮汁を再び沸騰させる。

9

写真

保存容器にアスパラを入れ、⑦の煮汁をひたひたまで入れる。皮は入れないように。

10

写真

冷めたら冷蔵庫で一晩寝かすと味か馴染んで美味しくなります。
残りの煮汁はこして、スープなどに使えます。

11

写真

ほんのり塩味なので、マヨネーズをつけたり〜ベーコンと炒めたり〜

12

写真

アスパラにベーコン・パルメザンチーズ・半熟卵をのせてオーブントースターで焼きました。卵からめながら美味しい〜

13

写真

kebeibikoさんが生ハム巻きに自家製マヨネーズで素敵に作って下さいました。美味しそう♡是非、真似したいです♪

14

写真

chaccocoちゃんがEngelさんのレシピ
【ホワイトアスパラ卵ヴイネグレット】とコラボで作って下さいました♪素敵

コツ・ポイント

皮から旨みがでるので、先ず皮を煮ることです。そして、一晩寝かすことで、旨みが染み込んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ホワイトアスパラの茹で方の覚え書きです。
レシピID : 2473325 公開日 : 14/07/21 更新日 : 15/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (54人)

19/06/09

写真

今年もホワイトアスパラとグリーンアスパラ両方美味しく頂きました。

やれゆは

初夏のご馳走ですね♡美味しそう〜素敵なれぽ有難うございました

19/05/16

写真

きたよ~この季節♡明日はスープに余すことなく楽しみますありがとう

クマリエ

キタ〜〜この季節♡スープまで余すことなく素晴らしいです♡感謝

18/06/10

写真

今夜はタルタルソースで茹で汁はスープに余すことなくまた来年♡感謝

クマリエ

タルタルとろ〜なんて美味しそうなんでしょう♡素敵なれぽに感謝

18/06/03

写真

北海道から届いた採れたてアスパラ♪美味しく茹でられました♪感謝

食いしん坊あー

北海道からのお届け物ってなんだか美味しそう(笑)素敵れぽ感謝

1 2 3 4 5