自家製白菜キムチ漬 (ペチュキムチ)

自家製白菜キムチ漬 (ペチュキムチ)

Description

おうちで美味し〜い白菜キムチを!!
材料さえ揃えれば、手間はかかりますが誰にでも漬けられます。

材料 (白菜大2株分)

白菜大
2株
塩漬け用の粗塩
1kg
大根
半分
3/4
玉ねぎ
半分
万能ねぎ
一束
大2(私は8入れました)
★すりおろし生姜
大1
★韓国粉唐辛子(コチュカル)
200g
★もち米粉or白玉粉
大2
★カナリエキス
100cc
★アミの塩辛
大6
★昆布と煮干しのだし汁
50cc
★すりつぶしorみじん切りピーナッツ
大3
★醤油
大2
★梅エキスまたは砂糖
大2

作り方

1

写真

白菜の根元1/3位の部分に包丁を入れて手で根元から葉先に向かって二つに引き裂く。

2

写真

そうすると葉の柔らかい部分が自然に分かれ、葉を大きいまま使う事ができる。同様にして、白菜を1/4にする。

3

写真

白菜を水洗いした後、海水程度の塩水でさらに丁寧な洗う。

4

写真

白菜を一枚一枚めくりながら、白い固い部分に粗塩を塗りつける。柔らかい葉の部分にはつけない。

5

写真

途中水を捨てたり白菜の向きを変えたりしながら8~10時間塩漬けする。その後洗い、塩辛い場合は30分水につけて塩抜きする。

6

写真

野菜を4cmの細切りにする。大根は1-2mmの太さの細切りにするのが最大ポイント!歯ごたえが良いキムチになる。

7

写真

粗塩をひとつかみ入れて混ぜ、20分前後塩漬けする。できたら水を切り、塩を洗い流す。

8

写真

もち米粉とだし汁を鍋に入れて弱火にかけ、なめらかになるまで混ぜる。

9

写真

調味料を合わせておく。

10

写真

調味料、もち米粉、野菜を混ぜてヤンニョムを作る。

11

写真

ビニール手袋をして、白菜の葉を一枚ずつめくりながらヤンニョムをぬっていく。

12

写真

切った白菜の株の数にヤンニョムを分けておくと作業がしやすい。容器に隙間なく詰めていく。

13

写真

白菜を二つ折りにし、外側1-2枚の葉でくるむようにする。

14

キムチの上にラップをぴったり乗せて空気にふれないようにし、フタをして冷蔵庫へ。3日以上たったら食べられるようになる。

15

写真

友人のmiki-chanが作ってくれてFBにupしてくれました♪ Thank you I Love You~!!!

16

写真

本格キムチ職人と化し、おすそ分けで周囲で大人気になっちゃっている友人のmiki-chan❗️

コツ・ポイント

日本にいても、材料は韓国食材店やネットで簡単に手に入れられます!
温度管理や白菜の質などによって味が変わります。材料を増減したりして、自分好みの味にアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

冬といえばキムジャンの季節。自家製キムチをたくさん作ってみました。
レシピID : 2473493 公開日 : 14/01/27 更新日 : 14/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/08

写真

梨が無くてリンゴで、入れ物も無くてジップロック。3日後が楽しみ!

miki☆k

日が経つと味が変わるよ酸っぱくなったらキムチチゲに!れぽ感謝

14/02/02

First tsukurepo mark
写真

リンゴ入りで甘口にしました♪出来上がりが楽しみです

@hirosan

甘口キムチおいしそう〜!時間が経つにつれ味が良くなりそう♡